アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦30代 子供幼稚園児2名
の家族4人です。
実は、先日シチュールーを使ってシチューを作った際。
ルーを一箱使ってたっぷりつくり。翌日にも食べられれば!と思ったら、なんと、1人分残るか残らないか。

子供にはデザートがあるからお替りを抑えたほどです。

主人は、大食いではありますが、大食い選手権に出れるほどではなく、まぁー若いね~というぐらいです。
子供がまだ幼稚園児で、ルー一箱を使うって・・・
分量は、記載の分量に応じていませんので、もしかすると、実際の出来上がり量は、ルー一箱分ではないのかもしれません。

これっておかしいですか?皆さんのお宅では、シチューやカレーは、何人家族で、ルー使用の際、どれだけ使って、どれだけ余りますか?
ちなみに、カレーは、大人用と子供用に別けて作る、またいろいろ作るので、一度にどれだけのルーを使ったか不明ですが。昔は業務用を常に常備していた時期あります(笑)

私は、基本料理下手です。少しのルーなどで、こんなにてんこ盛りの量ができるよ!など技があれば、教えてください。

子供は、1人は、標準数値からいくと、実年齢+1歳ぐらいのクラスでも大きい方ですが、小学生に間違われることはありません。
もう1人は、標準ですが、やせの大食いちゃんではありますが・・・
我が家は異常ですか?

A 回答 (5件)

私も1人前がどれくらいの量なのか分りませんがレトルトカレー


1袋を1人前と考えると絶対少ないと思います。
基本、だいたいこれだけ出来ますよ~くらいの基準でしょうから
あまり気にしなくて良いと思います。

ちなみに、うちのシチューは多くてもルーは半分程で間に合います。
玉ねぎタップリ、セロリやキノコ、ブロッコリーやカリフラワー等も
入れて良く煮込み、かなり野菜でとろみを出します。
水分はギリギリ少なく煮てコンソメで下味を付け、具が煮えたら
牛乳をタップリ入れてルーを入れ、塩コショウします。
サラッとしたのが好きなので、ドロドロと言うよりはトロ・・に
近いです。
ベイリーフやハーブを少し加えると更に美味しくなります。
ルーの甘みが苦手なので、ルーよりはホワイトソース缶で仕上げる
事も多いです。

反対にお友達の家ではルーをお湯に溶いたようなシチューが
好みなので、具も玉ねき、ニンジン、ベーコンくらいです。
牛乳も入れませんが子供はどちらも好きです。

カレーもサラッとしたのが好きなので、普通のルー1箱で
十分です。
中身はシチューと似たような事が多いですが、玉ねぎを良く
炒めるか炒め玉ねぎのレトルトを使い、トマト缶を入れることも
多いです。
最後に生姜とニンニクのすりおろしとガラムマサラを加えると
少々本格的な味になります。

ルーは塩分と油分、ドロドロ感がどうも気になるんですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、シチューはルーより、自身で作った方が分量はいい!とおっしゃいますね。
でも、出来ない料理下手・・・・ただ、次回チャレンジしようかと思いました。
我が家は、シチューはトロ好き。
カレーは、ドロドロ系です。ただ、このドロとトロの微妙な感覚についルーを足す私です(笑)

そうですね。基準が基準のようですから、あまり気にせず。
皆が喜んでくれるとろみで、作っていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 16:52

カレーうどん、普通にうどんを作りルーを程ほどに乗せます。

私はカレー味が薄まるのを嫌い、汁を殆どすすってから麺をカレーにからめて食べます。「ルーは少なく、腹いっぱい、消化がいい」三拍子だと思います。シチューのかさを増やす…ロールキャベツ(我が家は貧乏なので半額の時に買って)を足す手もありますね。育ち盛りには食べさせてください、と言いたいところですが、家の中一と小4の姉は食欲旺盛でムチムチ、小1の息子は食が細く小さいほうで、息子には「もっと食べろ」、娘には「もうやめとけ」という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーうどんに関して情報をくださり、ありがとうございました。

メモメモです。
以前に残りのカレーをうどんの上にかけたら、主人からクレームが来ました(カレーうどんにうるさい人なので(笑))
でも、お腹いっぱいにはなりますね。
やってみます。

お礼日時:2009/02/27 14:32

子供さんと大人用に分けて作られているのでしたら、甘口と辛口に分けていらっしゃるのでしょうか?それでしたら、子供さん用の分はルーを入れてから、その後に小麦粉を水で溶いたもので薄めてみてください。


しっかりと、甘くなりますしトロミも付きます。これなら、甘口のルーの量を減らせるかと。シチューも同様にできますが、味が薄いかなという時は牛乳や粉ミルク(クリープみたいなのでも十分)

他に玉葱増量してトロミと甘みを出す方法もあります。じゃが芋の1.5倍から2倍程入れてトロトロに煮込むだけ。みじん切りにしたものと大きめに切ったものを混ぜておけば、小さいのはとろけて自然に甘さが増します。

余った一人分を片栗粉と水で増量してうどんで煮込んで、カレーうどんにする方が一番楽ですかね。

成長期の子供さんならそれくらい食べます。みんなと一緒に食べると、余計に美味しく感じて食べ過ぎになる事が多いのは、むしろ大人の方で~す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど・・・
たまねぎは、主人からしてみな!と言われたことあるのですが、なんでも玉ねぎ使う私なので(笑)一度の料理で使う分量考えないと直ぐになくなっちゃって(笑)
でも、ジャガイモのを実家から大量に頂いたので(ここまでいただけるとは思いもせず、おどろいております)、是非、試してみたいと思っています。

カレーうどんは、つねに子供から要求されます。
でも・・・・次回、うどんを常備しておいて、作りたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 16:50

6皿分を4人食べて(しかもパパはやる気満々)、1皿分残ると言うなら、まあそんなものではないでしょうか?



うちも4皿分が夫婦+2歳児で、翌朝の子供の分くらいしか残らないと言うのは、良くある事です。

つい手を抜いて、シチュー(カレー)だから、おかずなしなんてことをやりがちですけど、箸休めを作ってやるとパパもペースダウンして、メタボリック対策にもなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸休め と言う形でおかず作っても
「シチューに合わない」「いらない」
といわれてしまいます。悲しすぎる・・・・
とはいえ、料理下手な私が一番の原因でしょうね。
もっと上手ならば、皆、何が出ても合わなくても(笑)
食べてくれるだろうに・・・・

箱の表記って何が基準なんでしょうね。
お店で出る分量分の一皿なのかしら??
なんだか、我が家、というよりわが子が異常な食べ方なのかと心配しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 09:37

ルー一箱と言うのは、具体的に何人分のことでしょうか?



そこがご質問の一番重要なところではないかと思うのです。
またシチューはもちろん、子供用のカレーは、手作りでも簡単です。

この回答への補足

すみませんでした。
一般的なものです。
カレーならばバーモンドカレー やこくまろ
シチューも、こくまろシチュー 
とかです。
記載には1箱で8皿とか10皿分 とあります。

補足日時:2009/02/24 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!