プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。1歳10か月の女の子の母です。
ここ1か月ほど、娘のフケがすごくて悩んでいます。
頭をしょっちゅうボリボリ掻いていて、その後には、フケがびっしり浮き出てきます。
もともと乾燥肌で冬場は湿疹が出て皮膚科のお世話になっているくらいなので、頭も乾燥が原因で痒く、フケが増えるのかなと思っていますが、何とか改善したいです。
去年の夏からは、大人と同じシャンプー(ラックス)を使っていて今までは問題なかったんですが、やはりベビー用のシャンプーに切り替えた方がいいでしょうか。
他にも、こうすれば良くなるよ、という情報、経験談をお持ちの方がいらっしゃればご意見お願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃられている様に刺激が強いので、地肌に合わないのが原因でしょうね。

今までも使って大丈夫でも体調や季節の肌状態で合わなくなる場合が有ります。
今のシャンプーは洗浄力が有るので必要なものまで洗ってしまうし(皮膚科医が言ってました)、すすぎをしっかりしないと大変です。
子供では有りませんが、私も以前にシャンプーが原因で同じ経験を致しました。その時は、まず皮膚科へ行き頭(頭皮)用の水タイプの塗り薬を頂きました。
更にシャンプーは無添加・無香料・無着色な物にしました。通販でかなりお高い物でしたが、1年以上かかりましたが治りました。(商品名が思い出せません)
その後、シャンプーや体を洗う石鹸(ボディーソープは刺激が強いので固形タイプ)は表示を確認して購入しております。
フケが有るからと言って、ついつい強めに洗いたくなりますが余計に悪化するのでやさしく洗って下さい。
冬場は皮膚科にお世話になっているみたいですので、相談された方が良いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりシャンプー変えてみようと思います。
以前は大丈夫でしたが冬場の乾燥と重なって合わなくなってきたのかもしれませんね。
頭皮用の塗り薬もあるとは初耳でした。
とりあえずシャンプーを変えて様子見で、良くならないなら皮膚科で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:15

刺激が強すぎるのかもしれません。


ベビー用のシャンプーなら大丈夫だと思いますが。

ゆすぎをしっかりして
リンスもベビー用のものを毛先だけかけて
その後 洗い流しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシャンプーはベビー用か無添加のものに変えようと思います。
ゆすぎもポイントですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:13

 大人用のシャンプーは様々な成分が入っていて刺激が強いのかもしれません。

肌に合わないようですので、他の子供用のシャンプーをお勧めします。有る程度大きく成れば、メリットは大丈夫でしたね。それまでは赤ちゃんにも使えるシャンプーを使いました。
 また、泡を作れるボトルに入れて、泡を作ってから洗いました。泡立てるにも時間がかかるし、溶けきらないで残ることも多かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシャンプー変えた方が良さそうですね。
メリットは人気(?)ですね。ベビーシャンプーは高いので、もう少し大きくなればメリットにしようと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:12

うちの娘(4歳)も一時期痒がっていろいろなシャンプー使いました。


私自信(父)、頭皮は乾燥肌で冬は特にフケが出やすいです。

最初のうちは無添加とかいろいろ使ってました。(ラックスはダメでした)
最近ではメリット(リンス配合)でも大丈夫になりました。

1歳であれば、まず無添加を試してみてはと思います。
(あとは、掻きすぎないように、指の真ん中でもむように洗いましょう)

無添加シャンプーはよく皮膚科にサンプルとしておいていてくれたりしますよ。(薬局でもある場合ありです)
そのままではかなり高いです。。。あとは子供用シャンプーは大人用より弱いので少し治まるかも知れません。

あと、フケは単純か乾燥からだけではありません。
食生活、精神面等から起こるものもあります。http://www.fukesyo.jp/index_w.html 参考に

参考URL:http://www.cosmeshop.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mii-mii-さんのお子さんもラックス駄目だったということは、やはり成分がキツイのかもしれませんね。
代わりのシャンプーもベビー用だけでなく、無添加のものでも良さそうですね。
そういえばかかりつけの皮膚科にも無添加シリーズのボディソープやシャンプーが置いてあった気がします。
URLも参考にさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:11

うちの子は4歳ですが、髪の毛は1日おきにしか洗っていません。

体は毎日洗いますが、石鹸(ベビー用の泡で出てくるもの)を使うのは3日に1度くらいです。毎日幼稚園に通っていますが、泥んこになるわけではないし、汗くらいならお湯で流すだけで充分きれいになると思っています。注意するのは、お湯の温度を熱くしすぎないことです。余計に脂分を持っていかれてしまうので。。。皮膚科の先生に言われました。

頭も毎日洗っているのでしたら、洗いすぎなのかもしれないですよ?毎日どうしても流したいのなら、お湯だけにするとかですね。あとは、我が家には赤ちゃんがいるので、娘にも同じものを使っている、それだけに理由ですが、やはり赤ちゃん用は肌に優しいように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シャンプー以前に洗いすぎですか!
そういえば、今かかっている皮膚科の先生にも、「乾燥肌だからあまりゴシゴシ洗いすぎないように、ひどい時には石鹸なしでいいから」と言われています。
頭も同じなのかもしれませんね・・・。
お湯の温度にも注意するようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!