プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731410.htmlでの質問を踏まえた上で、悩んでおります。
PHPにてサーバにあるOracle9iサーバに、
クライアント(Oracle10gクライアントインストール済み)からPHPで接続しに行きたいのですが、
oci_connect関数が上手く機能していないようで、接続できません。
oci_connectの引数には、oci_connect("ユーザ名", "パスワード", "tnsname.oraにある名称")
を設定して、接続をしようとしています。
接続エラーを見るため、oci_errorにてエラーをキャッチしているのですが、
そのエラー内容が空っぽ(Falseで返ってくる)のため、何がおかしいのかわからない状況です。
構築環境は以下の通りです。

Webサーバ:IIS
使用DB:Oracle9i(クライアントは10g)

珍しい組み合わせのため、あまり情報がない状態です。
PHP、Webサーバの設定は色々なサイトを確認して設定できたつもりなのですが、
どこかしらに不備があるのでしょうか?
Apacheであれば、エラーがログに残るようですが、IISにそういった機能はないでしょうか?
何かアドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

sqlnet.logが吐かれてたら、そちらの内容を確認するなりこちらに貼り付けて貰えると回答しやすいです。

あとphp.iniのextension=php_oci8.xxxの確認を。
DBが死んでるとは思いにくいですが、Oracleなりサーバーを再起動させてみてください。

この回答への補足

mindatg様、回答ありがとうございます。

sqlnet.logを確認しましたが、24日のログは存在しませんでした。
php.iniに関しても「;」は削除してあり、問題ありませんでした。
また、PHPがエラーを吐いてくれるようになりました。
Display_errorsがOffになっており、エラーが出ない設定になっていたようで…。確認不足でした。
しかし、またひとつ問題が発生しました。
エラーをまとめると、「PATH」が設定されていないからOCI関数が使えません、という感じです。
Windowsの環境変数を確認しましたが、PATHは存在し、Oracleのフォルダも指定してありました。
以下の環境変数設定として、何か間違っているでしょうか?

C:\Oracle\product\10.1.0\Client_1\bin;C:\Oracle\product\10.1.0\Client_1\jre\1.4.2\bin\client;C:\Oracle\product\10.1.0\Client_1\jre\1.4.2\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;c:\Program Files\Microsoft SQL Server\90\Tools\binn\;C:\php\instantclient_10_2

長々と申し訳ありませんが、何かありましたらアドバイスのほど、お願いします。

• 0