プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクロンが壊れたため、紙パックの掃除機を購入しました。
ゴミの吸い取りが600Wもあり(強の場合)サイクロンより
ゴミを吸っているなとも感じます。
が、紙パックの中を見てみるとゴミがそれほど入っていません。
サイクロンの方が埃などが入っていたような気がします。
サイクロンには吸引力がなくてもゴミを吸い取るのでしょうか?
それとも量が多く見えるだけで紙パックのほうがゴミを吸っているのでしょうか?
もしおわかりになる方がいましたらご回答お願いいたします!

A 回答 (3件)

紙パック掃除機の場合は、ゴミが紙パックからさらに外への排気で圧縮されるため紙パックにピッタンコにくっつき少なく見えます。

(圧縮されます)

サイクロンの場合は、そういった圧縮がないのでふわふわと単純に見た目多く見えます。

あとは使い方によっては、目詰まりしたり(紙パック)、ごみが多くなれば(サイクロン)吸引力が落ちてきます。

最近は、サイクロンで吸引力が落ちないものも売っていますが、まだ高いですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
そうですね、パックにぴったりついてますね。
最近ごみでないものを吸ってしまいパック内を探すために
ゴミをだしてみました。
やはり、圧縮されていましたし(おかげですごい量)
思ったよりかなりゴミがありました!
目詰まりはしないタイプのものを購入しましたが、
サイクロンのように洗う手間がないのがやはり紙パックの醍醐味ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 08:37

ゴミが少なく見えるのはナンバー2さんと同意見です。


吸引力はどちらも変らずです。

わざわざ、高くゴミ捨てのめんどくさいサイクロンよりも
紙パック式のがいいです。
安い、軽い、小さく小回りが利く、と利点もあるし。
実用上は1万円位ので充分。

白物家電に高いものはいらないです。
毎日、下駄代わりに使うものです。
実用性が一番。
ドラム式洗濯機、無駄な機能満載のでかい冷蔵庫等等。

サイクロンは高いものを買わせるためのメーカーの戦略。
サイクロンは考え方はユニークだが、アイデア倒れ
で実用性に乏しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに辛口のご意見ですね(笑)
でもたしかに思います。
とにかく買わせようと無駄な機能ばかり。
消費者よりも自分の会社のためにの商品が多いですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 08:40

紙パックは、ホコリ等によって目詰まりするので、サイクロン方式よりも取れるゴミの量が少ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!