プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京圏のJR普通列車にはグリーン車が連結されていますが、大阪圏には(全くか殆どか、はわかりませんが)ありません。
「同じ列車やのに別料金払えるか!」という大阪気質でしょうか。
分析をお願いします。

A 回答 (6件)

関西圏でも昔は東海道線の快速電車にグリーン車を連結していました。

しかし、いつごろかは良く覚えていませんが、民営化されてJRになる前の
国鉄時代に廃止になったと記憶しています。
 理由は、やはりご質問の通り、別料金を払ってまでグリーン車に乗車する必要はない、そのため普通車は超満員なのにグリーン車はガラガラといった状態が続き、これでは輸送効率が悪いという判断があったのではないかと思います。それに、近々のJRグループへの分割民営化を控えて、JR西日本はJR東日本や東海に比べ、経営状態が厳しいという事情もあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昔はありましたですか。ありがとうございます。

東京圏の通勤ラッシュはひどいです。

立ってグリーン車に乗車している人を見かけた事もあります。(座れなくてもグリーン券は必要です。)
ギュウギュウ詰めの普通車に乗るより、グリーン券を買って「ゆったり立って通勤」したい人もいるのだと思います。

しかし、グリーン車があるのは東海道線、横須賀線、総武線(快速)だけです。高崎線、宇都宮線(東北線)、常磐線にはありません。それと関係しているかわかりませんが、東京~大宮で新幹線通勤する人も結構いるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、路線によって有る無しがありますか。混雑はどこもひどいのに何でですかねえ。グリーン車連結する余裕もないほど混んでいるってことでしょうか。

東京圏と関西圏は通勤距離がぜんぜんちがうと思います。

彦根から大阪まで、新快速を使えば一時間半。
これでも「えらい遠くから通勤しとるなあ」といわれることはまちがいありません。わざわざグリーン車にのって席を確保しないでも座れることは間違いない。野洲か近江八幡あたりまで大丈夫じゃないかな?
大阪につくまでに京都で降りる人も多い。

東京~熱海が同じぐらいの乗車時間ですが、フルに一時間半乗車する人数が彦根~大阪と桁違いに多いんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「高くても絶対にすわりたい!」という需要が多いんですかねえ。ありがとうございます。

東京の場合、普通車グリーン車≒特急(と言っても「踊り子」ですが..)普通車の設備という感じです。

一部パック商品だと共通乗車可能です。

関西の、特に新快速は座席がよいので「普通車でここまでいけてると、グリーン車はどんな座席にすればいいの?」ということかも。
「新快速の(普通)車座席≒東京の東海道線グリーン車座席」
というのは、さすがにやや無理がある..かな?

新快速の車両って紀勢線方面の臨時急行にも使ってるようですし。あまり苦情がでていないということは、利用者に急行車両レベルとして認められている?

普通車と差別化できるグリーン車を作るとすると..いっそ特急と同じ3列シートにするしか(実現したらすごすぎ)。
    • 0
この回答へのお礼

でも関東圏でもいい車両使ってると思いますけどねえ。

こんばんは

関西人です。先日関東方面をうろうろしてきました。
首都圏ではあのオレンジと緑の車両の電車にグリーン車があったこと、本当に驚きました。
関西ではついぞ見たことがない…
その上、同じ値段で成田へ向かう二階建ての快速電車にも乗れてしまう…
何だかちょっとカルチャーショックでした。
座りたい人の為に別料金で座席が用意されている、というのは通勤距離の長い首都圏の方が考え出したシステムなんだと納得できましたが、あの、何年走っているかもわからない(ボロ)車両と、最新の2階建て快速電車が同じ値段、というのにはちょっと抵抗を感じてしまう、私は小銭に五月蠅い関西人でした。
こんな回答で良かったのでしょうか?的はずれだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔はあったようです。

でも、最大編成が12両しかないので、15両もある東京と違ってグリーン車を設ける余裕はないのだと僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、東京でもわざわざグリーン車を入れなくても普通車にすれば少しでも混雑は緩和されると思うんですけどね。それなりに需要があるんですかね。