アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
熱力学でエントロピーをSと表記するのはなぜですか?
(ほか、エンタルピーをHと表記するのも。)
ギブズの自由エネルギーはGでわかるのですが。

何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1865年にクラウジウスがエントロピーを導入した際に、熱力学への貢献の大きかったSadi Carnot(カルノーサイクルでご存知ですよね)の頭文字Sを取ったそうです。

    • good
    • 1

私の考えでは


エントロピーS→ “S”tate
エンタルピーH→ “H”eat

なんですけど真実は知りません、私も他の回答者に期待
    • good
    • 0
この回答へのお礼

owata- さん
回答ありがとうございます。参考になりました。
多分、owata- さんの説が正しそうですね。

お礼日時:2009/02/26 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!