プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今年一年目の金融マン22歳です。

私は五月からずっと怒鳴られ続けています。
会社方は六月頃から、私が何を言っても怒鳴るようになり、私はいつからか職場でビクビクするようになり、職場では言葉を発せないようになりました。

泌尿器科関係の病気や、顔面神経痛、胃炎、桜色のゲロを会社で吐いたりなど、もういろいろな体の変調が出てくるようになり、もう限界と思い、今は勤務しながら転職活動中です。

今私は会社では何も担当を持たされなくなくなりました。
会社側の理由は「信用したくないから」だそうです。
受付業務など、やらなくてはいけないものは何もわからないわけではないので、自主的に業務に手をつけると、「ストレートに言わないとわからないのか。いらないんだよ。どこへなと行ってしまえ」と言われました。
私は、まだ会社を辞めるわけにはいかず、会社では電話応対とゴミ掃除をしに行っています。

ところが、今日、上司が
「てめえ!何やってんだよ!」
「誰がそんなこと頼んだんだよ」
「何もするな!!」「何も触るな!!」
と叫んできました。

もう限界です。

明日、私は次の三つの中から行動を選ぼうと思っています。

(1)何もせず、ずっとその上司を睨み続ける
ずっと睨みつけてやります。電話もとりません。

(2)相手が怒鳴ってきたときに、怒鳴り返してケンカに応じる
顔を5ミリくらいに近づけて怒鳴ってやれば、相手はショックを受けると思うし、心に傷をつけてやれるのではと思っています。
(解雇になるような方法は避けたいです)

(3)気持ちを落ち着けるために仮病で休む

この三つのどの行動が最適なのでしょうか?
ご教示方お願いいたします。

A 回答 (6件)

<怒り>の心理学的な意味を知ってみましょう。

アナタさまは与えられたミッションを
パーフェクトに遂行しつづけることに徹していれば
ノー・プロブレムだったのですが
《信用したくない》という表現が顕現するまでのプロセスには
よほどのことが有りつづけたのでしょうね。

(1)(2)(3)のどれもが賢明な方法ではないですね。
私は、1つの職場で有為・有用の人材と評価されている人ならば
転職に賛成です。現在のようなスタンスをつづけるのであれば
無限に転職を繰り返すことになり兼ねませんので、
次のステップに進むにしても
その前に、
数段、つかえる人材
になっておくのが正解でしょう。
(4)の方法としてお勧めします。

一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。
〔 石橋正二郎 ブリジストン創業者 〕

生命線とも言える信頼性・信用を失う最初の原因は何だったのか
【補足】してくださいませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は教育係に勤務初日から「お前は気に食わない」と公言され、それでもめげず頑張っていました。

やがて、教育係が周りの人にいろいろ私の悪口を言い始め、周りの人達が私を怒鳴りつけるようになり、私もどんどんくじけていき、だめになっていきました。

そうしているうちに、最終退出者であるのに、事務所の鍵を閉め忘れる決定的に信用を失うようなミスをしてしまいました。
それと同時期に、自分の精神的な原因で(言い訳ですが)納期に間に合わなかった大きなミスもありました。

その後、彼らは毎日怒鳴るようになり、机を蹴られる、身内の結婚式を否定されるという事態になりました。

それ以前に私側にある原因として、

・報連相のやり方がわからなかった
・業務のことをわかっていないのにビクビクするだけで質問しなかった(周りにこいつはわかっているもんなんだと思わせてしまった)
・業種研究や自己分析が不足しており、仕事選びに失敗した

が挙げられます。
補足は以上です。
よろしくお願いします。

• 0

なるほど それであなたはいったいどのような状態になることを望んでいらしゃるのでしょうか? 今の会社でこれからも働くつもりですか?

転職を希望する? 転職をするならいつまでにといったん自分なりに期限を決めて行動されるのがよいのではないでしょうか。
休日には思い切った気分転換などをされてみてはいかがでしょうか。
そして 自分を大切に そして家族や大切なひとのためにも是非いい方向へと向かって欲しいと思います。 会社では具体的な仕事がなく 途方にくれてしまっているとのことですが もしかしたらいまはご自分をブラッシュアップして来るべくチャンスに備えるの時期なのかもしれません。とにかく マイナス面ばかりに目を向けないで ご自身を望ましい状態に持っていくには何が必要か あなたの周りにある すばらしい出来事や あなたをよい気分にさせてくれる人やモノ などなどにも目を向けてみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

私は音楽が大好きで、今まで会社で辛いことがあっても音楽に逃げてきましたが、最近はもう音楽にも逃げられなくなっています。
PLATAKA33様の文章を読みまして、「もう辞めるしかないんだなあ」と思いました…

いずれにしても、心を豊かにしていくことは重要なことですよね。

ご回答ありがとうございました。

あなたは現在の状況は 自分の望んでいる状態ではないようですね。

まず あなたをいつも怒鳴りつけるのは 特定の上司なのでしょうか?
あなたを理解してくれている方は社内にはいらっしゃらないのですか?
上司から毎日怒鳴りつけられることでかなりのストレスを感じているのですね。 あきらかに その上司の行動は問題ですね。

とはいえ あなたの三つの選択肢もあまり好ましいものではなさそうに思います。いずれの三つもあなたをさらに悪い状況へと導きかねません。 あなたが現在の状況から抜け出すための違う選択肢はないでしょうか? たとえば人事部かもしくは組合などのしかるべき機関に相談するとか。その上司はいったい正当な理由も無くなぜあなたを怒鳴らるのでしょうか びくびくせずに毅然とした態度でいることです。誰もあなたの許可なしにあなたに必要以上なストレスを与える権利などないのですから。 ストレスをなくす方法は大きく分けて二つ ストレスの対象(この場合は上司)の行動を変化させることと あなた自身がよりしなやかさを発揮してあくまで毅然とした態度でもって日々の仕事に臨むことです。   
    • 0
この回答へのお礼

毅然とした態度でいれば、結果は自然とついてくる、ということですね。

おっしゃることは非常にわかるのですが、全く仕事を取り上げられ、自発的に業務に手を出すと「ストレートに言わないとわからないの?あんたは要らない人材なんだよ」と言われ、「じゃあ、ゴミも大分溜まってきたし、ゴミ掃除でもするか」と思って、ゴミ掃除をしていると「誰がそんなことを頼んだんだよ!!誰も頼んでねえだろ!!お前は何も触るな!!」と言われました。
つまりゴミ掃除もするなと。

毅然とした態度でいても、対象となる仕事がありませんとなると、途方にくれてしまいます…。

ありがとうございました。

原因がないなら上司が悪いよ。

行動するなら質問者さんのあげた1~3ではなく、ICレコーダー買って、暴言を録音して、ワードに起こして、労働基準曲に持っていくことです。あと、6月以降の病院の通院記録もコピーして持って言っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、会社側は労働基準監督署が怖いでしょうね…

しかし、会社にはヘビのような人がたくさんおり、本当の病気で休んでいるのに、「本当か!?嘘だろうが」と恫喝したり、実家の場所を調べて「実家へ行って様子を見てきてやる」と言ったり、国民健康保険履歴を閲覧したり、「領収証をもってこい」と言ったりする人が多いので、
反旗を翻し、会社の名前を汚す様なことをすれば最後、報復に出てくるような気がしてならないのです。

それがものすごく怖いのです。

1も2も、やってはいけません。

明らかに、貴方はパワーハラスメントを受けています。
貴方へ暴言を言う(怒鳴ってくる)上司ではない、別の上司に相談したり、人事に相談にいかれてはどうでしょうか。
まだ一年目なのに、何も指導しないどころか「信用できないから」という理由で何も仕事をさせない職場は異常です。
早く人事に相談しましょう。
配置がえなど、貴方への負担を減らしてくれるでしょう。
どういう状態で相手が怒鳴るようになったか、それからどういう風に感じたか、どれだけ辛いか、人事に訴えるべきです。仕事も教わっていないことも伝えるべきです。
上司は降格されるかもしれないし、口頭注意だけかもしれません。
貴方がその嫌な上司と顔をあわせなくて済むようになれるかもしれないので、反撃はしてはいけませんよ。反撃なんてしたら、貴方も悪くなってしまうし、逆に貴方が悪いと上手く丸めこまれてしまうかもしれません。

社内で労働組合があるなら、そこへ相談しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どれもやってはいけないということでしょうか?
正直申しまして、私はもう会社の人間を誰一人信用していません。
「もうあなたを信用しない」と言われてから、もう誰も信用したくなくなりました。

ですから、相談しようという気になれません。

それでもって、家族や恋人や友達に八つ当たりしているので、私って正直最低な人間ですね…

最近は会社のビルを見るだけで吐き気がします。
会社の前の道は絶対に通りたくありません。
会社が潰れることを毎日祈っています。

(1)

(2)および(3)は懲戒の対象です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、問題行動ではあるでしょうね。
しかし、人をそこまで追い込む上司の言動は懲戒対象にならないんでしょうか?

最近人を猟奇的に殺す人の気持がわかるようになってきました。
それでも人格否定、罵声に耐えているんです。
いじめられるものはやはり泣き寝入りということなのでしょうか?

「パワハラですとか言われても、そんなレベルじゃないっつうの」
「馬鹿だよね~」
とか、ぶっちゃけもう全部聞こえてます。

限界です。

ありがとうございました。