アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近いろいろなところが故障してきました。クラッチがすべるから交換しようということになって整備工場にだしたら、工賃が45000円ですねといわれました。これは妥当なのでしょうか? 30000~35000円だという話も聞きます。う~ん よろしければご意見ください。お願いします。車はヴィッツです。

A 回答 (4件)

FRなら2万~


FFなら3万~
FFベースの4WDなら5万~
あとは車種ごとで作業時間が変わるので
工賃は色々かな…と思います。

クラッチをご購入頂けた上での作業として
そのクラッチの売り上げでどの程度の利益があるかで
工賃も大きく変わってきます。

ちなみにお持ち込みの場合は
2倍、ないしそれ以上の工賃が必要になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駆動によっても工賃が変わってくるんですね。FFなので、それぐらいなのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/02/26 23:26

>これは妥当なのでしょうか?



・・・妥当だと思えないのなら止めれば?何箇所か見積もりを取って安いところでやればいいし。ただ、何を以って「妥当」?No,2の方の回答の様に御自分でやってみれば一番良く判るのでは?別に修理代は全国一律なんて決まりも無いし。

この回答への補足

↓お礼の欄の 「分け合って」は「訳有って」の間違いです。すみません

補足日時:2009/02/26 23:47
    • good
    • 7
この回答へのお礼

分け合ってやめれない理由があり、他では35000円と聞いたのでどうなのかな?と思い質問させてもらいました。45000円が高いのか、35000円が安すぎるのかちょっと気になっていたものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:46

車種も書かずに妥当かどうかなんて判断しようがありません。



簡単に交換できる物でしたら少し高めですし、一般的な車から見れば少し安めでしょうか。
私が以前乗ってたサファリは、クラッチ交換で17万すると言う話でした。

またケチって、レリーズベアリングやクラッチカバーを交換しないと、あとでジャダーなどが発生し、また同じ様な工賃を払って交換しなければなくなります。

結構、安く安くといって、カバーやベアリングを変えずに、後で交換するハメになって、泣いてる人も居る部分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごめんなさい。H15年式のFでFF車で走行距離10万キロ超えました。聞いてみたところベアリングが修理内容に入っていなかったので入れてもらいました。ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/02/26 23:41

妥当だと思います。


ちなみに自分でやれば工賃タダです。一通りウマやらジャッキやら工具やらがあって丸一日潰れて良ければ、ですが。
一回自分でやってみるとそれくらい工賃取られんのもしゃーねーやと思いますって。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。工具も十分ではないし、経験もないですし。その分だと思えばそんなものですね。あいがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!