【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

新幹線の指定席の回数券ですが、みどりの窓口で座席の指定を受けてください とありますが、これは当日、新幹線に乗る前にすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

はい、基本的にその通りです。



ただし、別段当日である必要はなく、前もって決まっていれば、その日に「○月○日ののぞみ○号で!」などと言って指定を受けてもかまいません。
また、急遽指定を取ってある列車に乗れない、あるいは間に合うかぎりぎりだと言うような場合、指定を取った新幹線の発車時刻(指定の券に時刻が記載されます)までであれば、どこのみどりの窓口でも変更あるいは取り消しが何度でもできますので、憶えておくとよろしいかと思います。そのみどりの窓口から物理的に間に合うかどうかは全く関係なく、「発車時刻を過ぎていないかどうか」の一点のみの問題となります。
    • good
    • 4

駅にあるみどりの窓口か指定席券売機で指定が受けられます。


乗車の当日だけでなく、回数券の有効期間内の乗車日ですと1ヶ月後の列車まで取ることができます。

この回答への補足

指定席券売機というのは回数券でも使えるのでしょうか?

新幹線初心者の私には窓口のほうがいいですか?

補足日時:2009/02/26 05:43
    • good
    • 5

その通りです。


ただ、窓口は行列になっていることもあるので、券売機で指定券を受け取る方が時間的には有利です。

また満席の場合、当然指定席は取れませんから、別の便にするか自由席にするかしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
そのようにします。

お礼日時:2009/03/03 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!