プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は茨城住まいの中学2年です。
私は美術が好きで
美術科に行きたいなと
思っています。
笠間は遠いので取手松陽のしたいと思ってます。
具体的にどうしていいかわかりません。
試験の内容もいまいちわからないですし…。
また実技テストは
美術の先生に教わればなんとかなるでしょうか?
教えて下さい><

A 回答 (3件)

こんばんは。

こちらは茨城ではないのですが別の県で今年、美術科専攻のある公立高校に合格した者の親です。
試験の内容は学校HPをご覧になればわかります。
http://www.torideshoyo-h.ed.jp/
推薦と一般があるようで、どちらも実技があり水彩画を必須としているようですね。
今、2年生(今度中3ですね?)でしたら、とりあえず学校の美術の先生に相談して放課後などに絵の指導をお願いしてみてください。
一学期の間はそれだけでも十分だと思います。
部活には入っていますか?美術部以外の部活動があるようでしたら、ちょっと難しいかも知れませんが、まずは先生に相談してみたら良いと思います。
そして夏休みには地元の通える美術予備校を探し、夏期講習を受けてみることをお勧めします。
それも美術の先生に相談したら教えてくれるでしょう。
2学期からは部活動もなくなるでしょうから、予備校に週一回くらいでも通えると良いと思います。
美術を専攻する子はこの辺りから実技の準備を始める子が多いと思います。
最後の追い込みは冬休みの冬期講習ですね。
この時期になると急に受講生が増えると思いますが、それより先んじて実技を磨いておくと断然有利ですよ。
一般試験では五教科の学科試験もありますから勉強も手抜かりなくやってください。
学校HP常に注目して説明会や体験入学にも行ってみてください。

うちの娘はそうして希望の高校に合格でき、卒業後は美大に行きたいと望んでいます。
美術が好きならそう苦にはならないはずですよ。がんばってくださね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とても参考になりました!

美術部じゃないので;
顧問や美術の先生、担任に聞いてみたいと思います!
美術は好きなので頑張ります。

お礼日時:2009/03/01 13:36

そのまえに、まずあなたの「内申点」これを気にしてください。



中一と中二の三学期(or後期)通信簿をみて、一番最後の評価が「内申点」として内申書に記載されます。

取手松陽の美術科は「内申命」です。何故なら、推薦で定員の70%が合格しますので、取手松陽に推薦で合格するには、中学三年間で必要な内申点はおよそ「100/135」程度ということになります。

まずは内申をチェックしてください。で、出来るだけ中三で100オーバーすればするほど合格する確率が上がっていきますから。100あれば、およそ合格率は60%程度です。

当然美術科である以上、美術はオール5が好まれますが、四でも三でもまずは100以上になってないと話にならないと思います。

ゆえに、まずは内申点をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
このまま頑張ればなんとか
100いくと思います♪
ほんとうにありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/03/02 19:56

今日、娘が取手松陽高校の美術科に合格しました。


推薦で受けたのですが、落ちてしまい、一般入試でようやく受かりました。娘は美術部でしたが、ソフトボール部だったお友達も一緒に美術科にうかりましたよ。
取手松陽のHPに受験の案内がでているので、こまめにチェックするとよいと思います。
取手松陽の美術科は中学生むけに、美術の指導をする日が年2回あり、なるべくすべてのものに参加した方がいいようです。特に3年生からは、実際の入試とまったく同じ条件で水彩画を描き、先生が講評するというのがあります。学校説明会と同じくらい重要なので、2回ともぜひ参加してください。
娘の中学はポスターカラーしか使っていなかったので、自力で描いてましたが、水彩画に慣れるのに苦労してました。中学校の美術の先生にも少しみていただきました。でも推薦で受かった生徒さんは、絵の塾にも通っていた方が多かったようです。それと、3度の飯より美術が好きという生徒が欲しいと学校説明会ではいわれました。
推薦入試のグループ面接では、どんな画家が好きですかとか聞かれたそうです。そういうのはちょっと差がつくと思うので、一人ぐらい画家の伝記を読んでおいたほうがいいかもと思います。
早めに準備するにこしたことはないので、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!