プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは^^;お世話になります。

短期間(3ヶ月~10ヶ月)ぐらいで、3ヶ国語以上の、外国語の日常会話程度を習得した方に質問です。

名前を忘れたのですが、以前、テレビである女優の方が6週間で1ヶ国語のペースで外国語(合計5ヶ国語ぐらい、主に、ヨーロッパの言語)の日常会話程度をマスターしたという話を聞いたのですが。

質問は以下の4つです。

1、短期間で日常会話程度の外国語を習得するコツ等、何かあるのでしょうか?(会話が出来ればよいので単語の綴りなどの暗記などは必要としていません。)

2、同時に3カ国ぐらいを学習しても、問題は無いでしょうか?
(一般的には、一ヶ国語づつ習得する方が、効率的で良いと言われていますが・・・)

3、まず、何から、勉強を始めれば良いでしょうか?例えば、文法から、あるいは、文法無視して音読学習などから始める等。

4、日常会話が出来る程度の単語数はどれくらいでしょうか?

※補足。
文法が日本語と似ているという理由で、韓国語もしくは、トルコ語か
あるいは、文法が日本人からすると、ちょと難しいかもしれないけど、実用を考えて、スペイン語やフランス語・ドイツ語・ロシア語・中国語の中から学習を始める3ヶ国語を決めたいと思っています。最近、仕事を辞めて、半年ぐらいは貯金を切り崩し暮らせるので、1日に勉強出来る時間は、多いかと思います。上記で書いた言語の中で3ヶ国語の学習を始めるとしたら、どの言語が良いかアドバイスあれば、よろしくお願いします^^;

A 回答 (2件)

まず、私の経験から。


8週間でドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語の日常会話を習得しました。
単語数は、かないませんが中学高校でやってきたくらいの英語レベルの習得です。(テスト用ではなく、日常会話用です)

私の場合、ドイツ語を習得した際に、英語の文法が何たるかを理解しました。(「英語文法で足りないものがドイツ語にあった」という風に感じたのです)それから他の言語にチャレンジしてみましたが、文法書を一通り読むだけで、たいていのことを理解することができました。

イタリア語とスペイン語はほぼ同時にやりました。ドイツ語話者向けのイタリア語の文法書とスペイン語の文法書を使用しました。

単語が似ているので、こっちはイタリア語、こっちはスペイン語って対比させながらごちゃ混ぜにならないように気をつけました。
フランス語は、それらに比べ発音通りに綴らないので苦労しました。(発音も難しい)

そこで、ご回答です。
1.よい文法書と出会うことです。(習得した言語話者用の文法書がよいでしょう)
2.とにかく一つの言語は習得しましょう。その上で2つくらい同時にやるのは無理なことではないでしょう。
3.まず、文法です。次に不規則な活用です。日常会話で頻出する単語ほど不規則なものが多いです。
4.日常会話のレベルにもよりますが、600~700で充分に表現できると思います。(たとえば、私の独和辞典中に太文字で書いてあるような重要単語は660でした)

【最後に】
根気です!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8週間でドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語の日常会話!!!
まず、驚きました^^;
もちろん、一生懸命勉強を頑張ったでしょうから、日本語・英語以外に4ヶ国語というのは、回答者さんにとっては、当然の努力の結果だとしても、凄いです。

実は、英語と文法が似ているから&音の響きが良いから、という理由で
以前ドイツ語を始めに勉強しようと思い、ドイツ語の文法の本を買ったのですが、そこで、僕も、回答者さん同様に文法に関して、感じる所がありました。

回答の方も1~4まで、非常に参考になります。ありがとうございます^^;

お礼日時:2009/02/26 16:35

私はあなたの望んでおられるような者ではありません。

ちゃんとした過程を経て学習した言語は英語とドイツ語です。それと、日常会話程度 と言うものの捉え方が一寸違います。
これらの2つの外国語はある程度の本が読め、手紙が書け、現地で街歩きができ、泊まりの予約ができる程度です。従って、現段階の程度では”日常生活”を長年送る程度の力には至っておらないと考えております。
低地ドイツ語の単語集(ドイツ語で書かれたもの)に、アデナウアー西ドイツ首相は長年にわたった政治家人生に行った”演説”の語彙は700語 であった と言う記述がありました。従って、一般的には、2000単語(その単語集に採用の語彙)あれば基本的には間に合うと編者は考えているようです。
短期間に数多くの言語の生活用語を身に付けたと語っている人の書いた本があります、”実践・世界言語機構”梅棹忠夫著、岩波新書。
著者は民族学者で、フィールドワークに必要な現地の言葉をいかに学習したかが書かれております。面白いし、大いに参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日常会話の定義はちょと難しいかもしれませんね。
意外だったのは、
>アデナウアー西ドイツ首相は長年にわたった政治家人生に行った”演説”の語彙は700語
僕はその人を知らないのですが…長年にわたった政治家人生の中での演説の語彙が1000もいかない、どころか、語彙数700ぐらいというのは意外でした。
一般的には2000単語ぐらいの単語で、基本的に間に合うんですね。
参考になります^^;
>短期間に数多くの言語の生活用語を身に付けた
>実践・世界言語機構
凄く興味深いですね。
さっそく、アマゾンで注文してみようと思います。

ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/02/26 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!