電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在軽症のうつ病です。中々治らず、その為に会社を
約2年ほど休職しており、近々休職期間満了となり
自動退職となります。その後の生活が不安で悩んでおります。
そんなときに
メールマガジンにて深沢 達彦さんの
【うつ病で障害年金を受給する方法】と言うのを見つけ読んでおりますが、最終的には希望者にマニュアルの購入を奨励しております。
金額は17800円です。
信用できるものであれば、私には高額ですが購入しようと考えております。怪しいものであれば見送りたいと思っております。
最近は詐欺まがいの勧誘が多いので、信用できる情報も埋もれてしまっております。
そこでこの件(深沢 達彦様)に関して携わった方に信用して大丈夫なものなのか
お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

冷静に考えてみてください。


そんなうまい話に騙されてはいけません。
そんな情報を売れば障害者年金を受けなくても生活できるということです。
情報商材です。
http://www.atto-hiro.com/syougai-nenkin.html
本物ならネットに流出しないわけがありません。
そんな情報を買ったこと自体に自己嫌悪を感じてしまうことの方が恐ろしい。

http://www.pwblog.com/user/keita/nenkin/
http://buyonjin.okoshi-yasu.net/057shougai-nenkin/
http://k3.kokoro123.com/
http://www.kokoro123.com/
http://syougai.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴殿のような、状況から推測される
判断ではなく、実際経験された方の
コメントがほしかったのです。
参考サイトの紹介、かなり参考に
なりました。
ありがとうございました。
これで高いマニュアルを買わないことに
決めました。

お礼日時:2009/03/03 21:14

 躁うつ病とうつ病は違います。

うつ病はかなり重くないと通りずらいと言われています。
 医者の診断書で、8割方、通るか通らないか、決まると言われているので。まずは、医師に相談することをお勧めします。
 ちなみに。マニュアルの内容ですが。「ある所に丸をつければ、通る」みたいな、内容らしいですが。申請書を見れば、分かるのですが、患者本人が提出する書類には、丸をつける所はありません。患者が書くのは、「状態、状況」の説明(文章で書く)だけです。(申請用紙もらうくらいは、タダなので。用紙だけは、もらってみるのもいいかもしれませんが)まあ、多分、こんな所、あんまり関係なくて、ほとんど、医師の診断書次第だと思いますが。
 ちなみに。No3の回答は少し違っていて。問題は、初診日(初めて精神科に掛かった日)がいつか、ということです。初診日が、厚生年金加入中の時であれば、障害厚生年金で、初診日が、国民年金加入(支払い)中、もしくは、20歳以前の時であれば、障害基礎年金となります。
 ちなみに。申請するつもりなら、まずは、社会保険庁(障害厚生年金の場合)か、お住まいの市町村役場の国民年金課(障害基礎年金の場合)に行って、障害年金の受給資格があるかを確かめる必要があると思います。ずっと、20歳から、年金保険料を支払っていれば、問題はないですが。支払い期間がとぎれている場合、障害年金受給資格があるかの確認を取る必要があるからです。ちなみに。同じ所で、申請用紙ももらえるし、申請する場所も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こと細かくご説明いただき、感謝しております。
早速実行したいと思います。
あくまでも正規の方法で行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:18

躁うつ病の者です。


やめておいた方が無難ですよ。
障害年金の受給方法は、社会保険事務所で教えてくれます。

かなりの書類を書きますが、ありのままを書けば、あっさり3,4ヶ月後には受給できます。

目安としては、うつ病で2,3年掛かっており、精神障害手帳が3級以上あれば大丈夫だと思います。

医師の診断書と、自分で書く病気の容態を書けばそれで提出書類は整います。

あとは、社会保険庁の医師の判断で、等級が決められて、給付が受けられます。

こんなに簡単な事を、ボッタくり価格で販売するとは卑劣な人だと思います。
ちなみに、医師の診断書だけでも1万円掛かります。
そちらに、お金を回した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつ病もチョット前までは他人事と
思っていたのにいつしか自分がなってしまうのですね。
私の周りの人間および、家族を理解させる
ことも非常に難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:17

弱った人間を鴨にする商売は腐るほどあるので


気をつけてください。特に追い詰められている人は
藁にもすがる思いなので、だまされ易くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
弱い立場、弱い状況を狙った詐欺は
だましやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:16

はじめまして。

PSWです。

誤解されていることが多いのですが、受給要件を満たしているかどうかは、本人がいくら重症であるがごとく書いても、医師の診断書で、日常生活に支障がどの程度あるかどうかの内容で決定しますので、矛盾がある場合は医師の診断書で判定されます。

悪徳業者と組んでいる精神科医もいて、ご質問者様を一応診察して、日常生活に非常に支障を来しているという嘘の診断書を書くケースもありますが。

今、会社に席があるのであれば、厚生年金に加入しているはずなので、申請するチャンスではあります。

厚生年金には3級の障がい区分がありますが、国民基礎年金には2級と1級しかありません。勿論3級の方が軽い障がいを意味します。

チャンスというのはご質問者様が3級なら該当するかもしれないからです。もし、会社を辞めて国民年金に加入すると、2級以上しかないので、判定は厳しいものとなります。

厳しい意見もありますが、
「その後の生活が不安で悩んでおります。」
という点で、うつに拍車をかけている様に思われますので、医師と相談して下さい。

年金額はそれだけで生活していくには少ない金額ですが、鬱が治って社会復帰することを考えると、収入が今より低くなる可能性が高いので、年金を受給しながら働くという選択肢もあるという希望を持てると思いますので、申請するだけしてみては如何でしょうか。

ご質問内容にあるマニュアルは詐欺です。内容は知りませんが、マニュアルに従って年金が受給できても、後でその人が詐欺で捕まった時、あなたも年金の不正受給ということで罰金刑が科せられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人には中々わかりづらいことです。
ただ明らかな不正だけはしたくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:15

 どのくらいの薬を飲まれてますか?


 私は3年の鬱暦ですが、一時期、復活し1年間闘病しながら仕事ができましたが、大変な仕事が発生し、方々自分のことで精一杯で自分もできることはやろうと思い、24時間勤務や、深夜勤務かなりやった結果、再発してしまったいきさつがあります。
 再休職して1年ちょっと、、、その中で2度の減薬に挑戦しましたが苦しく、今度3度目の減薬をはじめました。
 速く復職したいと思う毎日。あせらずゆっくりとは言われてますが、減薬に今回は絶対失敗しないようにがんばりたいと思ってます。
 その間会社にはまっていただきありがたいと思ってます。
 あなたの軽度と呼ばれる鬱はどんな状態でしょうか?
 まだ悪夢は見ますか?
 体は動かないですか?
 障害年金を受給するのは軽鬱では無理だと考えたほうがいいです。
 悪徳商法の商材です。
 考えても見てください。
 そんなマニュアルがあるのならみんな申請してます。
 軽鬱はやはり、自分は病気ではなく心の風邪だと思ってます。
 私も大変つらい思いをしたので、あなたの気持ちはわかりますが、逃げちゃだめですよ。
 社会から抜け出したら二度と戻ってこられないですよ?
 これでいいの?
 あなたの社会人の役目はそれで終わり?
 私はだまされない、、、
 こんなことで負けないですよ、、、
 絶対会社にまた戻ります。
 出世しなくてもいい、ただ仕事がまたみんなとやりたいです。
 今の休職の状態がとても居心地が悪い、、、
 こんな自分がいやなので、、、
 あなたのように社会ではなく自分に対して絶対負けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逃げる逃げない以前に家庭を
持ってますので不安で不安で
仕方がありません。家族を
犠牲にしたくありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!