プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人が日本語を習っていて、いろいろと日本語について、ともに勉強する毎日です。なんと、人に教えようとすると、私の日本語もかなり怪しい?

彼の教科書によると、十時十分は、じゅうじじゅっぷんでもよいし、じゅうじじっぷんでもよい,とかいてあるのですが。わたしはいつも、じゅっぷんだと思っていたんですけれど、まちがいですか?

A 回答 (3件)

どちらでも、かまわないというのが正解です。


正しくは、『じっぷん』です。

http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC7.HTML

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~assoonas/UC7.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く三人もの方から、ありがとうございます!ちょっと恥ずかしい。。。知りませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/17 08:14

本来がじっぷんが正しいです

    • good
    • 0

正しくは「じっぷん」です。


が、「じゅっぷん」も認められるようになってきてるそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467205
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126181
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340138
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!