プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です
注射器が苦手なのですが、先端恐怖症ではないので刺さっている感覚さえなくなれば克服できると思います
そこで知りたいのですが、なにか訓練(?)等によって一時的に刺す部分の感覚をなくすことはできないでしょうか?
他にもなにか痛みを感じなくなる方法があれば教えてください

(ただし、注射する部分をしばらく指で押すという方法は持続時間が短いので却下です)

A 回答 (7件)

同じく注射が大っ嫌いでした。

なのでとっても気持ち分かります!!
子供の頃も、予防接種が嫌いで嫌いで、注射刺す位ならインフルエンザにかかった方が良い!って駄々をこねて、結局注射受けませんでした笑
でも大きくなると、そんな方法通じませんよね。克服しなければならない時が来ます。

自分もそうでした。中学生の頃です。
変な腫瘍が出来てから、病院に行く度注射注射・・・ 採血なので刺してる時間が長いんです(TOT)
最初は中学生だけど泣きそうだったのですが、時を経て何回も注射するにつれ、恐怖が無くなりました。
刺さってる部分も見れるし、刺してる間看護士の方と話す事も出来るようになりました。
最近受けたインフルエンザの予防接種は、No5さんと同様「え、いつ刺したの?!」ってくらいでした^^
要するに、注射の痛みは「慣れ」と「注射する方の腕」によりますね。

しかし、注射が上手い方に代わってもらったとしても、今から慣れろ!ってのは難しいですよね・・・。
注射する部分を強く押す 以外に「注射する場所を氷で冷やす」というのもありますが、血管が縮んでしまい注射が失敗する、という可能性があるそうです。
結局、良い方法は無さそうです。
でも、しばらく指で押すという方法、やらないよりやる方がマシじゃないですか?

今は科学が発達してるので、注射針は結構細いです!
いまだ跳び箱が怖くて跳べない自分でさえ大丈夫だったんです笑
きっと大丈夫ですよ、頑張ってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回もやれば慣れるかもしれませんがそれまでが大変ですよね・・・
高校3年間は一度もうけなかったので

それに同じように予防接種するくらいならインフルエンザにかかったほうがマシといって本当にかかってしまいました(笑)親にはバカだといわれましたが・・・


回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/28 14:28

腕の感覚をなくす方法ではないのですが、注射をする時は注射から目を反らし、軽く目をつぶってから、受ける側と反対の手でこっそり自分の膝をつねっています。


自分でつねっているのだし、注射ではないので我慢の出来る痛みです。
そちらの傷みに集中して、注射のことを忘れているうちに終了です。

ただし、あまり力むと気分が悪くなることがありますので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ一度聞いたことがあります!!
人間は同時に2箇所の痛みを処理できない…みたいなやつですよね?
試行錯誤してみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/02 09:08

事実上その様な(あなたにとって)都合の良い方法は無いと思われます。



「その病院内で最も注射の上手い人でなけば嫌だ」と駄々をこねてみましょう。
実は私も同様に注射が大の苦手で何とか逃れる方法は無いものかと思っています。
私は他の人と違って注射されているところ(針を刺すところ)を見る事が出来ません。
ところがある時注射を打たれたのですが、いつ来るかいつ来るかとドキドキしながら目を背けて待っていたら「終わりましたよ」と云われ驚きました。
全く何も感じなかったのです。
上手い人がやると本当にチクリともしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学で多くの生徒を扱わなければならないのでそういうことは多分無理だと思います(まだ大学生ではないのでわからないですが)

お礼日時:2009/02/27 22:30

ANo.1,3 です。


この方法は「すぐ復活」ができないので「却下」ですね。
失礼しました。

まぁ、脊髄注射のように本当に辛いものでもないなら
ガマンすればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガマンできれば一番いいんですけどね…(汗
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/27 08:13

No.1 です。



> 自分が”感覚をなくそう”とするその一時的に、です

ああ、「xx分間持続する方法」でなくて、
感覚なくしたり、復活したりを
「そう思った時にすぐに実現できる」、つまり「即効性がある方法」って
ことですかね?

そうですね...麻酔注射すればいいんじゃないですか?
歯科治療の経験でのうろ憶えですが、数十秒で効きますよ。
    • good
    • 0

数分、ですが、上腕二頭筋の内側にある動脈を強く抑えて


血行を止めると、
「刺す部分」どころか腕全体の感覚をなくすことができますよ。
結構力がいるので難しいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……
でも採血なんかの時に血行止めても大丈夫なんでしょうか…

とりあえず、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/27 08:13

補足願います。



> 一時的に刺す部分の感覚をなくすことはできないでしょうか

と言いながら

> 注射する部分をしばらく指で押すという方法は持続時間が短いので却下です

じゃあ一体何分間、何時間、感覚をなくしたいのでしょうか?

この回答への補足

自分が”感覚をなくそう”とするその一時的に、です

指で押すのは10秒ほどしかもたないそうなので実際無理だと思います

補足日時:2009/02/27 02:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!