プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合ってる彼がいます。

私25歳・彼28歳、知り合って丸4年・付き合って1年半過ぎなのですが、
彼が、「自分が30歳なるまでに子供が欲しい」と言われました。
また、「来年あたり結婚出来たらなぁ」とも言われました。

彼とは結婚するつもりではいますが、まだまだ先の事だと思っていました。
急に現実になって、戸惑っています。

これから二人合わせて100万以上は貯めるつもりではいますが、
おそらく結婚資金や引っ越しなどでなくなると思うのです。

一番心配なのは、給料で、
月々の手取りは、二人合わせて30万弱です。

貯金もなく、そんな手取りで結婚生活、
ましてや子供を育てる事など出来るのでしょうか。

とても心配です。

もちろん、生活を切りつめて・・というのは分かってるのですが、
実際問題、なんとかなる物なのでしょうか?

乱文ですいませんが、どうしていいか分からず、戸惑っています。

いろいろな方のお話を聞ければと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

前にテレビで見たカップルの人生設計法みたいのでは、二人の将来の図を書いて、それで、その時々で必要なお金を書いて、だからそれまでにどういう生活(貯蓄など)をしなくてはいけないか、ということをやっていましたよ。



婚約--結婚--出産、妻の一時離職--妻の復職--マイホーム購入--子供幼稚園--子供小学校入学--子供高学年塾始め・・・

こういう表に月々の必要になる出費を書いて、毎月どのくらいで生活できるか計算していくみたいです。

この表によって、現在二人でどのくらい稼いで貯金に回しておくと楽だとか、そのために30までに子供が欲しいとか漠然とした思いよりも、32までは稼ぐ必要があるとか、そういう風に意識が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。不安ばかり先走っていました。
具体的に数字を書き出してみるといいのですね・・

ありがとうございました、やってみます!

お礼日時:2009/02/27 18:04

どの程度安定した収入かにもよると思いますが、


裕福とは言えないまでも、贅沢しなければ全然問題ないと思います。
手取り30万以下で、子供2人以上というケースもザラにあります。
もし30歳手前で1馬力なら、これより少ない人はいくらでもいると思います。
お二人で、協力し合ってお幸せにお暮らしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

子供1人でもギリギリかと思ってましたが、2人以上でも
頑張り次第でなんとななるのですね・・

会社自体、今の所は安定していると思います
(このご時世、いつ何が起こるか分からないですが)

頑張ってみようと思いました。

お礼日時:2009/02/27 17:23

余裕で、でもないですが


なんとでもなりますよ

手取りなんて30万以下ですが、現在2歳と7ヶ月の子供2人育てつつ
結婚して4年で200万程貯金出来ています

当然切り詰めてはいますし、通勤場所が都内ですので車等はないですが
月数回の外食、ほぼ毎日の晩酌する程度の余裕はあります

子供が生まれてから趣味だった煙草とパチスロは止めましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子さんが2人もいらっしゃるのに、貯金も出来ているのですね。。すごいです!

まだまだ考えが甘かったのかもです・・
もっと切りつめれるような気がしてきました♪

お礼日時:2009/02/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!