プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と同棲中で結婚を控えていますが、金銭面での価値観が合いません。。
彼は年収600万、私は年収250万で共働きです。
仕事の忙しさは同じくらいな為、家事は先に帰ってきた方がご飯を作っていて、その他の家事は主に私がしています。
都内住みで現在家賃は11万でして、光熱費含み完全に折半しています。
更にお互いの口座にそれぞれ月5万ずつ貯金しています。
正直私は月手取りで20万くらいなのですが、家賃と貯金で毎月約10万とんでいくのは辛いです。。
彼は月50万くらい稼いでいるのですから、家賃を払ってほしいのが本音です。
彼は結婚してからは15万貯金をしたいと言っていますが、それでも私に家賃の半分と5万の貯金はしてほしいみたいです。
現在30ですが、夫婦になると毎月20万も貯金が必要なのでしょうか?子供は作るつもりがありません。。
正直なところ貯蓄を2人合わせて毎月15万にして家賃は彼に払ってほしいです。こんな私はケチでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 家事については、料理以外は主に私がしています。
    ただ私の帰りが23時くらいになることが多く、彼は休みの日に私が帰ってから料理し始めるのは待ちきれないそうです。(お互いフリーランスで休みは不規則です)
    彼の職場は昼も夜もご飯が支給されるので、実際お互い週に1回くらい夜ご飯を作っているような状況で料理はそんなに負担じゃないと彼も言っています。
    毎月20万貯金が必要なら今の支出は仕方ないのかな、と思います。将来の事もう少し考えてみます。

A 回答 (9件)

甘えてませんか?

都内で一人暮らししたら、その金額で収まらないですよね?

貯金に関しては最初のうちに負担だとわかると思います。

「ずっと無理してた。貯金額を半分くらいに減らしたい」と伝えたみてはどうでしょうか?

「余裕がある時は、貯金額をプラスして貯蓄する」と言えば、普通ならば納得すると思います。

お金は貯めていて損はないと思いますよ。

目的がない貯金は私は苦手なので、貯金額を指定して来た時点で、説明を求めます。

彼と相談して下さい。
    • 0

専業主婦同様の家事をこなすようにして、あなた様の稼ぎは全部あなた様のものとすれば良いのではありませんか?

• 0

600あったら、二人ならそれだけでやっていけますけど。

もし結婚するならどっちがいくらかではなく、二人で家庭を持つんだから世帯全体として収支を考えるという手もあります。
もし家族が増えたら、ということも考えての貯蓄は必要でしょう。
    • 0

彼氏がケチです。

結婚しない方がいいかと…家事と仕事に妊娠・育児も加わってもその考えかたのままなら地獄ですよね…

相手の都合を考えられない思いやりのない人とは結婚なんて無理ですよ。。

彼は結婚して貴女を幸せにしたいのではなく、生活費を半分に抑えたいために利用しているのかなと思います。
    • 0

彼氏ケチかなって思っちゃいました。

あなたの年収知っていてその要求してくるの?
きついに決まってますよね。

結婚する前に話し合えば?そうじゃないと彼の思うがままになりますよ?
絶対男楽ですもん、その状況。
    • 0

結婚すると貴女が泣く事になると感じます

結婚へGO!!は言いません
    • 0

結婚は見直しが、吉と出てます。

相手を変えたいという気持ちがあるうちは、結婚は不幸への入場券です。
    • 0

>夫婦になると毎月20万も貯金が必要なのでしょうか?

普通に必要だと思いますが。内訳は下記の通りです。

・家計の補填用積み立て(冠婚葬祭が重なった、大型家電が急に壊れた等)
・病気などで急に仕事ができなくなった時の生活費(一般的に、無収入でも最低3ヶ月は暮らしていけるだけの資金を持てと言われています)
・老後の生活資金(定年退職時の老後の生活用の貯蓄額をいくらと想定していますか?仮に3500万なら、それだけで年間100万の貯金がノルマとなります)
    • 0

家事の分担をどのようにするかですね。

あなたが大半をするのであれば、家賃の負担は彼にお願いできますが、家事を折半して行うということになるなら、家賃も折半するしかありません。
年収の多い、少ないは関係ありません。
    • 0