プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年結婚した29歳の女性です。夫は35歳、同じ会社で正社員として働いています。
夫の年収は手当など入れて額面650万、私は700万です。
結婚前、夫は貯金が0でした。私はお金にはかなりシビアなため2000万の貯金があったため信じられませんでした。散々悩みましたが、夫は仕事に対してとても真面目で成績もトップ、人柄も良く家事もかなりやってくれ、貯金以外は全く不満がなかったため結婚しました。また、反省しており今は家計を全て私に任せてくれています。
その甲斐もあり、同居して一年で800万貯蓄し、そこから400万を結婚式、新婚旅行の費用にあてました。
これだけ見れば何が不安なの?という感じかもしれませんが、夫が全国転勤のためいずれ私が仕事を辞めざるをえません。今後子供は二人欲しいと思っています。また、同じ会社なのでよく分かるのですが、定年まで働いた人はおらず、55歳までには大体リストラになっています。また、例え私が夫の転勤先についていかず今の仕事を続けたとしても激務のためあと10年が限界だと思います。
ついていく場合も転勤先でパート等をするつもりですが、今の収入の下手したら3分の1……このような状況、将来に不安があるなかで子供を産めるのか、老後は生きていけるのか、不安でなりません。
子供は諦めるべきか毎日話し合っています。
あまり周りのお給料事情がわからず、私の今後の働き方、子供についてアドバイスください。

A 回答 (7件)

私なら、ギリギリ働けるまで働くと思います。

あなただけで年収700万円あれば、いずれお子さんを授かって大変になっても、家政婦を週に1、2回ペースで雇う事もできるでしょう。世の中の動きからしても、10年後の働き方は今とは変わっている可能性も高いです。まだ起こってもいない将来の問題を考えすぎて、せっかくのキャリアを無駄にするのはお勧めしません。最悪、離婚の可能性もゼロではありません。あなた1人、もしくは子連れでも自分のお給料だけでやっていけり状況はとても大切です。
    • good
    • 0

それだけ、シビアにやりくりできるのであれば、大丈夫だと思うのですが…

    • good
    • 0

ものすごくやりくり上手ですね。


お給料ももらえている方だと思います。仕事をやめない限りは、ですが。
バリバリのキャリアウーマンが、急にパート生活なんて無理ではないでしょうか。
ギャップがありすぎて。
今からそんなに不安なら子供ができたとしても、仕事は続ける方向でいいんじゃないでしょうか。
心の支えがなくなるともっと不安になると思うから。
もちろん健康第一ですけどね。
    • good
    • 0

すごくやりくり上手なんですね。


私たち夫婦は、お互い貯金ゼロで結婚し、子供もいますがなんとかなってます。
子供もいつまでも小さいわけではないし、あなたが専業主婦と子育てしながら資格を取るのはどうですか?
男の人って余程でない限り貯金してないと思いますよ。
奥様がしっかりしているので大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 0

2000万の貯金が残っているなら大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

借金あっても、貯金0でも結婚して幸せに


なる人もいます。
人間誰しも先々、将来のことを考えれば、不安に
なります。
ただ、折角お互いが好きで結婚したのです
から、その不安は二人で支え合い、解決
してください。
それ程、結婚という二人の絆はとてつもなく強いもの
です。
なので、旦那さんとも今後のことを話しているよう
ですが、もっともっと話すべきかと思います。
まぁ折角結婚したのですから、今後についての不安より
今、この瞬間の二人の時間を楽しんでください。
その楽しみが不安を解消してくれますからね。
    • good
    • 0

収入の範囲内で生活をしていけばいいだけ。


自分たちの生活を変えたくないなら、子供は作るべきではないと思います。
収入は、あれば安心ですが、いくらあれば安心ということもありません。気にし過ぎかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!