アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日給月給制について質問です。
日給月給制で月給20万円です。
休みは日曜のみです。
今月2月の労働日数は23日(欠勤なし)なのですが給料はいくらになるのでしょうか?
会社の考えでは日給8000円で23日分の184000円ということですが、どうも納得いきませんので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

 こんにちは


 某東証一部上場会社の物流子会社で総務をしています。

 貴殿の質問を拝見すると、勤め先の会社が「日給月給制」
を誤解していると思います。貴殿への支給額を考えると、
「月払いの日給制」が正しい表現と思います。

 なお、「日給月給制」を誤解されている回答者がいるの
で注意してください。

 日給×出勤日数 で給与を支給される場合は、あくまでも
「月払いの日給制」です。「日給月給制」ではありません。

 月給制には、「完全月給制」と「日給月給制」の2通り
があります。

 月給20万円で月20日働く方が、1日欠勤された場合
(有給などを振替ない)での各通りの支給額は以下の通り
です。

(1)完全月給制の場合

 欠勤があっても 20万円 支給。

 ※賞与で査定される恐れあり

(2)日給月給制の場合

 20万円ではなく、会社所定の額を控除した額。

 例)20万円÷20×19= 19万円


 参考までに。 
    • good
    • 0

会社を共同経営しております。



>どうも納得いきませんので質問させていただきました
何が納得できないのか、この質問文からは解らないのですが。

まず、日給月給でも雇用契約書などを交わしていると思うのですがいかがでしょうか。
交わしていなくても「1日あたり幾らで」とか、働き始める前に雇用主と話していると思うのですが、どうでしょうか。
もしそのような事を打ち合わせずに働いていらっしゃるとしたら、それは明らかにあなたの落ち度です。働き始めてから文句を言うことではありません。

>日給月給制で月給20万円です。
先の回答者様同様、ここから意味が解りません。20万円と決まっていれば、それは「月給」です。日給月給ではありません。
日給月給・日給8千円で雇用契約書なりを交わしていれば、18万4千円で間違いないのですが。

何に納得いかないのでしょうか。補足願います。
    • good
    • 1

雇用契約されてると思いますが、契約書類を良く確認してください。


日給月給で月給20万円がまず不自然です。毎月作業日数が違いますから変動します。

日給8000円(時給1000円)の契約なのでは有りませんか?また、その他にも雇用条件が書かれていると思いますよく調べて下さい、強いて言えば、そうした雇用条件を良く確認して納得してから契約して下さい。
    • good
    • 0

日給月給とは?



月給は、毎月決められた額の給料が払われますよね?日給月給とは、決まった日給を出勤日数分支払われる給料です。

毎月、20万としたら日給8000円で25日の出勤で、その額になります。
2月は、日曜日が4回と祭日が1日あります。
28日から5日を引いたら、23日となります。
祭日を出勤したら、1日追加でしかありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



どうして納得できないのですか?
日給8000円なら23日で184000円は間違ってませんよ?
通常月なら25日勤務で20万なんですよね?

どうして日給で働いているんですか?そこから考えてください。
    • good
    • 0

>日給月給制で月給20万円です。


→この時点で日給は?
 
今月23日勤務しているってことは・・・
日曜しか休みがないんですよね?
作業員のようですが・・・。
ここまでは普通に考えればおかしいですけど・・。

ちなみに社会保険とか給料から引かれるている手取りのことを
184000円って言ってません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!