プロが教えるわが家の防犯対策術!

 グーグルっても見つからないのでどなたか教えてください。
 ガイナックスのアニメでよくある台詞の元ネタは、何ですか?

・「一万二千」という数字。
 ノリコとカズミが帰ってきたのが一万二千年後だったり、
NEWノーチラスが時速一万二千キロだったり。

・「泣いてるの?」「何でもない、何でもないのよ」のやり取り。

A 回答 (3件)

ニューノーチラス号の時速12000キロの元ネタはサンダーバードだと


思います。庵野監督は特撮オタクなので、氏の監督作品には特撮パロな
ネタが多数登場しています(例えばニューノーチラス号の特異なシルエット
は実はゴジラ映画「怪獣総進撃」に登場する宇宙艇ムーンライトSY-3
のものだったりします)。で、TV版「サンダーバード」第一話、
確かロンドン空港に接近するサンダーバード1号の速度が時速12000キロ
と観測される場面があります。(ちなみにサンダーバード1号の最高速度は
さらに速くて時速24000キロです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 SY-3の画像を見つけましたが、確かに同じシルエットですね。
 12000とはこれで決まりでしょうか。
 泣いてるの?のほうは誰かわかりませんかね。

お礼日時:2009/04/04 18:35

海底二万海里でアトランティス大陸


一応ナディアの元ネタが海底二万海里+神秘の島(ノーチラスとネモぐらいだけど^^;)
ナディア=アトランティス(超古代文明)=一万二千年
だってネオアトランティスって登場してるし

12000年後に復活したアトランティスとかに・・・じゃないの?

まったくわからないけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやその元ネタです。

お礼日時:2009/04/04 18:33

最初の方のみですが、


オカルト系の超古代文明(ムー大陸とかアトランティスとか)が滅びたのが一万二千年前だと言われています。そこからとったのでは無いでしょうか?「ナディア」にはそういう設定が出てきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 トップより、ナディアのほうが古かったんでしたっけ?

お礼日時:2009/04/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!