プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフのヘッドカバーを作りたいのですが、ヘッド部分を補強の為、二重編みに挑戦したいのです。サイトで調べてみたのですが、編み方がよくわかりません。
ご存知の方、ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

二重編みと称されている技法にはいくつかあります。

検索してもわかりにくいのは何種類かの別のものが「二重編み」という同じ名称でくくられているからです。

代表的なのは北欧のトゥボーアンズスティックニング(Two end knitting)という技法です。

詳しくはこちらのサイト:
http://www.knitty.com/ISSUEwinter05/FEATwin05TT. …

書籍:
「北欧のニットこものたち」 嶋田 俊之 著 日本ヴォーグ社
ISBN 4529041409

トゥヴォーアンズでは2本の糸を一目ごとに交替して編み込みます。Aの糸で表目1目編んだら次はBの糸で表目1目次はAの糸で…というぐあいにABABABAB…と繰り返していきます。2色の異なる糸で編めば細い縦縞になります。ただし普通の縦縞の編みこみと違うのは裏に渡る糸を交差させながら編む(普通の編みこみは裏に渡る糸が交差しないように注意して編みますよね )ので編んでいる途中で糸に強い撚りが掛かります。

糸玉からの糸の引き出し方にも工夫が要りますし糸によっては糸と編み方の相性みたいなのがあります。要するにけっこう面倒な編み方です。

hanako903さんは特にトゥヴォーアンズに思い入れがあるわけではなく丈夫なヘッドカバーをお作りになりたいのですよね。でしたら、一目ごとに糸を替えた(裏糸をねじらない)普通の編みこみはいかがでしょう。裏側は一見したところパイル状になりますので厚み、クッション性も十分だと思います。普通に入手し易いどんな糸でも編めます。2色で縦ストライプや鹿の子模様でも素敵なものが出来そうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をうっかりとしていました。大変ご無礼なことをし申し訳ございませんでした。

早速教えて頂いた本を購入いたしました。
難しいしなかなか進まないのですが奥が深いですね
ご教示頂きありがとうございました。