プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレス125vにスパイクタイヤを入れようと思いオークションでイノウエのスパイクタイヤ(3.00-10 2P.R.)を購入しました。近所のバイク屋に取り付けできないと言われました。

アドレスのタイヤはチューブレスの表示がありますが、やはり不可能なのでしょうか。どうしても雪道で走りたいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

購入されたスパイクタイヤはチューブレスなのですか?


トップ → スタンダード → 業務用 → SN-1又はSN12 を参照
http://www.irc-tire.com/mcj/index.html

アドレスのホイールが特殊な形状をしているとも思えませんし、スノータイヤにしてもそうです。
どうして取り付けが出来ないのか、その理由をバイク屋さんに聞きましたか?
サイズ的には問題ないはずですし、仮にチューブが必要だとしても、今のバルブを外してチューブを入れれば済むことと思います。

スズキのサイトにも実際にスノータイヤ(スパイク付きかどうかは不明)を履いた画像もあります。
http://www2.suzuki.co.jp/motor/v125-kasori/index …

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
購入したのはチューブタイヤです。バイク屋の店員はアドレスがチューブレスなので入らない(サイズもちがうかも?)とのことでした。

補足日時:2009/02/28 18:48
    • good
    • 0

こん**は~


うろ覚えの記憶なのであまり自信はないですが、殆どの都道府県では条例で車及び自動二輪のスパイクタイヤを禁止していると思います。
原付だけは履けるのではなかったかと思います。
全ての県に同じ内容でこの条例があるのかどうかは自信がありません。
そういう意味でダメだとバイク屋さんが言ったと思うのですが、そのバイク屋さんに確認してみて下さい。
    • good
    • 0

#2です。


すいません m(_ _)m
スパイク禁止は殆どの県では126cc以上の自動二輪でした。
先ほどの記載内容は無視して下さい。
    • good
    • 0

サイズの適合性は前のレスのとおりですが、ご参考までにDUNLOPのサイズカタログを貼っておきますが、何処のメーカーサイズも基本的には同じ互換性です。


http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index. …

バイク屋の店員は、入れようと作業して入らないからそのようなことを言ったのでしょうか?
チューブレスホイールにチューブタイヤを組む場合、気をつけないとすぐビード部にチューブを咬みます(パンクの元)から、ちょっと面倒な作業ではあります。(スノータイヤでは有りませんが、チューブレスのミニバイクにチューブタイヤを組んだ経験があります。)

入れようともせずにそのようなことを言うようだと、そのバイクさん、大丈夫ですかね?(「ノーマル部品以外絶対に使いたくない!」と言うタイプ??)

今回のお困りの原因はバイク屋が???なためのようですから、話に乗ってくれるバイク屋を探した方が良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0

こん**は


 正しいバイク屋の判断だと思います。
 チューブレス表記のバイクにチューブを入れてチューブタイヤを入れるのは
 たとえ問題が無いとしても何が起こるか判りません。
 責任が取れないという意味で出来ないと言われたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!