激凹みから立ち直る方法

Windows Server 2003/2008などは、学生/教職員が購入する、アカデミック版が存在しますが、Officeやクライアント版のWindowsと違って学生/生徒/児童/幼稚園児/先生が購入しても、あまり利用する人がないような気がします。
(まあ、個人的には、OS等好きなので、うれしいのですが。)

なぜ、Windows Server 2003/2008のサーバー用OSまでもがアカデミック版が存在するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学の研究室でWindows2003サーバーを構築してるところは結構ありますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、研究室もあるのですね。思いつきませんでした。
ご回答、ありがとうございます。

回答No.1・No.2はともにサーバーとして運用するという用途ですけれど,

すなおにWindows Server製品を勉強するためという用途があります。

Microsoft IT Academy認定校のほとんどがクライアントOSのカリキュラムだけで名を連ねていると思いますが,
いくつかの認定校ではServer製品の授業をカリキュラムに含めています。
http://www.microsoft.com/japan/learning/ita/defa …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サーバーの授業というのもあるのですね。だから、アカデミック版が存在する理由があるのですね。
参考になりました。

「学校自体が所有・管理するサーバ」がありますからね、その為でしょう。

最近じゃ授業でもPC使いますから、当然それらを統括したりデータの保存先となるサーバも1校につき何個かサーバが設置されていることでしょう。

つまり「学校教育から囲い込み」という戦略なのだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、アカデミック版は、職場では使用してはいけないので、教育現場でも使用してはいけないのだと思っていました。
なるほど、学校でのサーバーですね。