アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳になる甥を昨日から家で預かっています。
昨日の時点では少し熱があるだけだったのですが、
今日高熱が出て病院に行ったところどうやらインフルエンザだと診断されたようです。
私は五日後に高校受験を控えているため、どうしてもかかりたくありません。
ですが数時間前から少し喉が痛いのでいつ熱がでるかとビクビクしています。
マスクやうがいなどをしていますが心配です…。
昨日の夜は甥と一緒の部屋で寝たのと、今日も接触があったのと、
私は抵抗力がないのとで、余計不安になります。
受験の日までかからない方法はありませんか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

先日、5歳の娘がインフルエンザにかかりました。

インフルエンザ中も主人、私、8歳の息子と同じ部屋で寝ていました。
とりあえず、他の3人は無事に過ごせました。

私達がしたのは、マスク、手洗い、うがい、食事時間をずらす、アルコールで消毒などです。

うがいはイソジンを使うと、良い菌まで殺すことがあると聞きました。まず水道水で口の中をすすぎます、その後上を向いて喉を洗浄する為に5秒以上がらがらやります。

手洗いはしっかり手首より上までします。また爪が伸びているとそこに菌がついていることがあるので短くします(甥御さんの爪も短くしておいた方が安全です)。
口に物を入れるとき、何かを触った後は手洗いを忘れないようにします(うがいよりも効果があります)。

食事の時はマスクを外さずにいられないので、娘が寝ているうちに急いで食事をし、一緒に食事をしないようにしました。

また、うちでは食事をする前、子供に接触した後は手をアルコール(薬局に売ってます。霧吹きに入れて使用)で消毒しました。
食器なども中性洗剤で洗ったあと、アルコールを吹きかけていました。

可能ならば、甥御さんと一緒の部屋で寝ないで済むようにおうちの方にお願いした方がいいと思います。

早寝早起きで健康な生活を。
受験前で焦るでしょうが、夜中まで勉強しても効率は上がりません。よく寝て、すっきりしてから勉強頑張ってください。
お風呂の後は湯冷めしないようにするなどお気をつけ下さい。寝る時に首にタオルを巻くと、喉を多少ですが保護できます。
ビタミンCの多いものを摂るのもいいようです。

我が家では以上のようなことを、娘の熱が下がってからも一週間は続けていました。熱が下がった後も、出かける時は必ずマスクをしています。
    • 0

たとえインフルエンザでなくても、予防的に抗インフルエンザ薬(タミフル、リレンザ)を服用することは出来ますので、お医者さんに事情を話して薬をもらったらよろしいかと思います。

(インフルエンザではなかったら自費診療になりますけど)
    • 0