プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、VHFのみで地上波を受信しています。TVの調子がおかしくなってきたので、これを機にUHFアンテナを立ててデジタル放送への完全移行に備えようと思い始めました。現在使っているVHFアンテナが地上デジタル放送後に無用の長物になるかどうかが気になります。地上アナログTV放送完全終了後にその周波数帯を利用して何らかの放送が行われるのならば、念のためそのままにしておこうと思うのですが、全く使用されなくなるのならば、VHFアンテナを取り払ってFM放送受信用のアンテナをつけようとも思っています(現在TVのアンテナからラジオを受信しています)。TVの地上アナログ放送終了後に、空いたVHFの周波数帯を利用して何かを放送するという計画はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

本当に2011年7月にアナログ停波なら、VHFアンテナはゴミになるでしょう。

空いた場所にはいるのは、電波の性質上移動体(モバイル)関連であることは間違いありません。つまり、アンテナを建てないと受信できないような用途には決して使いません。

なぜかと申しますと、VHFはUHFより回折しやすいために電波が良く届くのです。そのため移動体通信か主流になっている現在では特に欲しい場所(帯域)なのです。ケータイで、なぜソフトバンクが強引に1500MHz帯より800MHz帯を欲しがったかご存じでしょうか。周波数が低いほど回折しやすく、基地局設置数を少なくすることが出来て投資効率が良いからです。

今のケータイはUHF帯にありますが、より回折しやすいVHF帯というのは貴重で、様々な人が色々な思惑を持って動いています。それらはやはり移動体用なので、アンテナは間違いなくゴミになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても合理的な予測に感心しました。

初めまして~♪

回答#1様の情報(リンク先)は興味深く拝見させて頂きました。

でも 実際のところ、ご質問者様のおっしゃる通りVHFアンテナはゴミですね。 さらにFMアンテナをご検討でしたら、是非オススメいたします。
 昔の事ですが、私の地域に民放のFMが無かった時に2万円以上の大きなFMアンテナを屋根に取り付けてもらって、隣県の民放を天候状態が良いときだけ聞けた時の感動を思い出しましたよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

FMアンテナはいずれにせよつけようと思っています。
VHFアンテナが無いほうが有利だろうと思っています。
まだVHF帯がどうなるかはっきりしていないようなので、
FMアンテナに有害ではなければ念のためそのままにしておこうかなとも思っています。

こういう情報はあります。

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,200005602 …

放送事業者は地上デジタルラジオを狙っているようですね。可能性としてはここら辺が有力じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり抽象的な段階で、
まだはっきりしていないようですね。