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先日、東京ビックサイトでのギフトショーである卸先から商品を仕入れてきました。
その卸し先はお店を持っていて、お店だけだったのが卸しをはじめるようになり、ネットショップも楽天に持っています。

ギフトショーで仕入れてきた商品のほんの一部ですが、
先程卸し先のネットショップの方を見てみましたら、セールをしていて
仕入れてきた商品もセールをしていました。
約半額でです。

私もネットショップでのお店を持っているのですが、
うちの店で例えば¥2,000で売っているものが
卸し先のネットショップで¥1.000で売っているなんて
ひどくないですか?

卸し先が小売店を無視しているようで。
お客さまが両方を見てしまったら、当然その卸し先から
買い、うちの店は高いという印象になりますよね。

卸し先に対して効果的な抗議の方法をお聞きしたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抗議は無理というかしても無駄です。


お願いって言う程度でしょうね

ヘタすると公正取引委員会より指導されます。(独占禁止法違反)

まぁー実際にはメーカーから販売先にそういう事で電話してくるメーカーもあります。
ただ、それも多くの場合、単なるお願いです。
強制すれば独占禁止法違反です。(実際には半強制ですが、、)
でも力関係は存在します。
貴方がその会社に儲けをもたらす位かなりの量を毎回仕入れるようになれば
自然という事聞いてくれるようになります。

自由競争ですから諦めましょう。
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> お客さまが両方を見てしまったら、当然その卸し先から


> 買い、うちの店は高いという印象になりますよね。

それが市場原理です。
中間業者が無くて生産者、工場直売とかなら、価格が安くなるのは当然です。
保証やアフターサービス、商品説明、クレジットカードの利用など、卸し先が対抗できない部分で争うのが良いのでは。

卸し先に対して、これこれこの価格で販売して下さいなんて事をすると、談合、独占禁止法違反とかになります。


> 卸し先に対して効果的な抗議の方法をお聞きしたいのですが。

そういう価格で販売しているんなら、卸値をもう少し安く出来ないか?とかって方向で抗議するしかないかと。
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