【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ずばり、タイトルのとおりなんですが、系統連携(売電)の出来る太陽光発電システムを構築する場合、どのような資格を持った者が必要なのでしょうか。

機材面の条件としては、認証を受けたパワコンを使うこと、だけと思ってます。
 あとは電力的に第二種電気工事士の配線作業が必要なのかなぁ~と思ってますが。

ぶっちゃけの話で言えば、認証を受けたパワコン及びパネル等々の物品を購入して第二種電気工事士が配線すれば、後は書類を揃えればオッケーなのかな?と思いまして。

それとも、電力会社から認定を得た工事業者を絡ませないと不可なのでしょうか。

A 回答 (2件)

電気工事業の登録が有る業者を電力が認可します、「建設業の登録も有ります」

それが無いと申請を受け付けませんので、契約売電も出来ません、
規制改革で調査も第三者に委託されていますが、
電力は安全を確認出来た需要家にしか電力供給しません、
不良工事の有る部分は送電停止します、
本来は契約変わらない工事でも、調査受けて良工事の証拠が無いと
事故が起きた場合裁判の証拠等問題発生する場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 基本的に不可と思った方がいいですネ

いやなに、ヤフオクに即決70万で2kwシステム一式が出品されてて、質問欄を見てると素人(工事士の資格程度の)でも架設可能なのかな?という錯覚に陥りかけてました。
 工事資格のある業者の方が質問しているんですよね、きっと。

電柱と回線を接続する必要があるなら電力会社から認定を得た工事業者が必要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>電柱と回線を接続する必要があるなら

ってのは、いわゆる新築の場合という意味でしょうか。

既設住宅(配電済み)に太陽光発電システムを導入する際にも、そういう認定業者が必要になるんでしょうか??