アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のニックネームは、現在「snockwave」となってます。
ですが調べてみたところ、Adobe社の商標「shockwave」と
引っかかっていることがわかりました。
今のところAdobe社からの警告は来てないのですが、
警告を避けるためにニックネームを変更しようと考えています。
このまま問題がなければ使っていきたいと思いますが、
このまま「snockwave」を使っても問題ありませんか?

A 回答 (4件)

まず、商標については同じなら駄目ということではなく、商標には分類があり、同じ名称でも分類が違えはOKというのが基本的な考えです。


実際、「shockwave」についはアドビだけではなく、アシックス、音楽専科社、キリンアグリバイオなど、12件の登録が存在します。
ただ、最近の判例ですと地下足袋屋の「力王」がラーメン店の「力王」を訴えた裁判があり、経営多角化で足袋屋がラーメン店に出展することもあるとして、登録自体が誤りという判決も出ています。
http://news.braina.com/2003/0523/judge_20030523_ …
また、有名なところでは、タレントの高知東生はかつて「高知東急」という芸名で出演していましたが、東急から不正競争防止法違反で訴えられました。
あるいは秋葉原駅前で歌っていた地下アイドル(極限的に狭い範囲で活動する表に出ないアイドル)の「東京メトロちゃん」という子も東京地下鉄(=東京メトロ)から商標侵害で訴えられています。
そう考えると「絶対に安心」とは言いきれず、いつ何時提訴されるかはわかりません。
もっとも、現実的に言えばあなたのネームがよほど世間で有名でもならない限りはまず、問題は無いでしょうし、アドビなど商標持っている会社からクレーム付けらけても、いきなり提訴されることはまず無いので「無知ですみません」と言えば住むでしょう。
    • good
    • 0

 


全く同じでも一般人が混同する恐れが無いなら気にする事は無いです

例「Eclipse」
ソフトの統合開発環境
http://www.eclipse.org/japanwg/

カーナビ
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/


http://www.mitsubishicars.com/MMNA/jsp/eclipse/0 …

 
    • good
    • 0

問題ないでしょう。


もしアドビから文句を言われるなら運営側のOKWAVEです。
質問者さんにはアドビが直接文句言ってこないでしょう。
で、アドビ側から運営者側に文句があったら、運営側が質問者さんに交渉してくるでしょう。
ってか、そうなることは皆無だと思いますがね。
ってかニックネームでなくIDですけどね。
    • good
    • 0

問題ないんじゃないですか?


Adobeもそこまで神経質じゃないと思いますし、そもそもそのままshockwaveではないのですから。

万が一警告が来たら、その時に変更すれば良いだけです。

この回答への補足

まぁ、僕のニックネームは、著作権も商標権も特許権も
何もかも知らない時からインターネットを使っていて、
その時に見た某shockwaveゲームサイトに合わせ、
同じにしようとして「h」と「n」を間違えたのを
放ったらかしにしたまま7年ぐらい使ってたものなんですがね・・・。

補足日時:2009/03/02 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!