アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のリビングは洋風のクラッシクで落ち着いた感じにまとめてコーディネートしていただいたんですが・・・
1歳になる娘のおもちゃや遊び道具がリビングやとなりの和室にまで占領してしまい、せっかくのインテリアイメージが台無しなんです。だからといっても娘のおもちゃは
ないと困りますし・・なにか、すっきりとする方法、収納方法など、イメージをそこねない方法はありませんか?

A 回答 (3件)

わかります、おもちゃってかさばるし、でもないと困るし、自分で買わなくてもプレゼントされたりして増えちゃうし・・かといって部屋のイメージをあまりにも崩す収納には入れたくないし・・って感じですね。

うちでは、子供コーナーとして棚を置き、ぬいぐるみ置き場、ままごとおもちゃ・その他のおもちゃと入れ物を分けて、子供が自分でも取れるところ(片づけも子供が出来るように)に置いてあります。
 我が家は一応ナチュラルな感じのインテリアを心がけているので、白木の棚を子供コーナーにして、収納するカゴも部屋の色合いに合う物で、でも子供も分かるように色分けしてます。 ママゴトセットは黄色のカゴ、その他のおもちゃは水色のカゴ・絵本はピンクのカゴというような感じです。
ぬいぐるみはもう、カゴにおさまる大きさのものではないので、白木の棚の上に飾ってあります。

参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

イメージを崩さずに白木でまとめてさらに分類してお子様にもかたづけやすい工夫、勉強になりました。
ポイントは低い高さ、棚、カゴの活用でしょうか?
ありがとうございます。

こんにちは。

hisho-sanです。

お子様のおもちゃの問題って大変そうですね。

おもちゃに限ったことではないのですが、整理整頓したいものがある場合、
まず、入れ物を決めます。

入れ物からあふれそうになったら、ひとつ買ったら、ひとつ処分といったように
入れ物から、あふれないようにします。

おもちゃはお子様が遊び終わった後、自分で入れ物に片付けるようにすれば
お片づけのくせもつきますし、おもちゃも大事にすると思います。

入れ物としては。インテリアを重視するのでしたら、アンティーク調の箱や
籐製のかごなど、お子様向けにするのでしたら、カラフルな
プラスチックケースなどはいかがでしょうか。

ちなみに、整理整頓は二つの言葉で、
整理はいらないものを処分する、整頓はいるものを分類して片付ける
という意味があるそうです。

快適なリビングになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

不必要なもの・・ですか。いただきものが多いのでなかなか処分できずにいたのですが、再度チェックしてみます。
アンティークや籐ですね。アンティークはイメージに合いそうです。
良い感じですね。ありがとうございます。

こんにちは!

我が家もたくさんおもちゃがありますが…
収納方法は、押し入れ下段に棚を作り衣装ケースを置いてその中にしまっています。
押入の扉を外してカーテンを取り付けたりすれば出し入れしやすいです。

他にも棚に自分の好みのカゴを置き、その中におもちゃをしまったり…
カゴは中があまり見えないものを利用しています。

棚にもカーテンを取り付けています。
自分好みの柄を選べばそんなにインテリアのコーディネイトが崩れるということもありませんね。
片付けるときもカゴにポイポイしまうだけですし…

出しにくくしたら子どももかわいそうなので、
子どもの手が届く下段に収納してあげるといいかも知れませんね。

棚や押入のカーテンもロールスクリーンタイプにすれば
また違ったイメージにもなりますよね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
そうですね。カゴの有効利用とか、押し入れの下ですか・・使えるかもしれませんね。
ふすまは片方だけ使うときあけてもいいんですよね。
なんかアイデアがわいてきました。