牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

日本で特許の登録ができました。

出願してから1年たっておりません。

外国にも(ptc国際)出願を考えております。

当方は、個人ですので弁理士さんに頼むつもりですが、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

弁理士様か、経験者様のご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCT出願時の費用は、オフィシャルフィー(官公庁への支払い費用)が25万円前後で、あとは弁理士報酬となります。

弁理士報酬は特許事務所により算定基準や初期費用に含まれる業務範囲が異なりますので、ご依頼の事務所に問い合わせてみてください。

各国での費用は、米国や中国などでは特許になるまでに国ごとに100万円前後、欧州特許の場合だと欧州特許が付与されるまでに200万円程度とさらに欧州特許の効力を及ぼす国ごとに登録料の支払いと翻訳文の提出が必要です。

日本の出願日から1年以内であれば優先権を主張できますよ。既に登録が済んでいるかどうかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変わかりやすくて、参考になりました。

ありがとうございましたm(_)m

> 出願してから1年以内ならできると、弁理士さんから聞いております。

なら,詳しい事が解らない回答者に質問するより,その弁理士さんに問い合わされる方が宜しいかと。。

料金聞くだけで何万も取らないでしょうし。。
    • 0

出願段階までで数十万円程度は必要で、各国で権利化するまでには少なくとも100万円程度の費用が掛かります。

個人で出願した特許出願が1年未満で登録になったということですが、本当でしょうか?出願と同時に審査請求し、何の拒絶もなく特許査定され、3年分の登録料を納められたということでしょうか。なにか勘違いをされているような気がします。
本当に特許査定を受け登録が済んでいるといううことなら、PCT出願に際して優先権の主張ができませんので、既になされた国内出願とは別の新たな出願をすることになります。その場合、同じ内容で出願することはできません。いずれにしても、弁理士にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答していただき、ありがとうございます。

((各国で権利化するまでには少なくとも100万円程度))

ひとつにの国で、100万でしょうか?100万とは、聞いておりましたが…

((出願と同時に審査請求し、何の拒絶もなく特許査定され、3年分の登録料を納められたということでしょうか。))

そうです^^3年分の登録料は、納付済みです。登録書も届いています。

((PCT出願に際して優先権の主張ができませんので))

できないんですか?

出願してから1年以内ならできると、弁理士さんから聞いております。
聞き間違えかな?