プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーVAIO PCG-Z1/P はCD-RやDVDに映画などのDVDを録画することは出来るのでしょうか?
出来るとしたらどなたか録画(書き込み)方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

> ソニーVAIO PCG-Z1/P


> 録画ではなくコピーですね、知人に旅行のDVDをもらったのですが

標準で下記のライティングソフトがインストールされています。
それを利用して書き込みを行って下さい。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q …

しかし、下記の仕様にある通り、そのパソコンに搭載されている光学ドライブは、
DVD メディアについては読めるだけの仕様です。
よって、CD メディアは可能でも DVD メディアの書き込み(コピー)は不可能です。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1/spec. …

ご友人に、もう一枚複製してもらうようにお願いするのが簡単です。
どうしても自分で行いたいなら、下記のような外付け光学ドライブを購入して下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます。
もうひとつ教えてください。
CD-RWにはコピーできますか?
宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/03 15:51
    • good
    • 0

CDとDVDとでは、規格、中身が違うので無理です。


市販映画DVDなどを、PCに取り込むこと自体、2種類以上のコピー
ガードを外す(この時点ですでに違法行為)必要があるのと、
CD-R/RW規格に準じた映像(ビデオCDやmpg)に変換後、CD-R/RWに
書き込む必要があるので、初めてならまず無理でしょう。
DivXなども、PCに環境があればデータCDとして焼けばPCで再生可能。

なので、外付けDVDドライブを買って、有料のDL販売をしている
Yahoo!動画やDMM等で購入し、DVDに書き込むぐらいです。
    • good
    • 0

No.2 です。



> CD-RWにはコピーできますか?

今回のご質問とは全く関係なく、
単純に CD-R や CD-RW メディアに書き込みをすることは可能です。

しかし、今回、件の DVD の中身のデータを CD-RW へ書き込みたい思惑ならば、
No.3 さんがご指摘のように、各メディアの容量が全く異なりますので、
DVD のデータは CD メディアには収まりきらないでしょう。
    • good
    • 1

型番もわかっているのですから、


手持ちのPCの仕様ぐらい検索できるようになりましょう。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1/spec. …

>内蔵CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ(固定式)
とありますのでCD-R・RWなどの書き込みはできます。

しかしDVDとCDは容量や規格がちがうので、
DVDをそのままCDにコピーは無理というのは常識でわかりますよね?
もしできたらDVDの存在意義がなくなっちゃいます。

DVD=片面一層で4.7GB、
CD=640MB~700MBしかありません。
    • good
    • 0

録画、の意味がいまいちよくわかりませんが


市販の映画DVDを「コピー」したいのでしょうか。

市販DVDは複製は禁止されております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
録画ではなくコピーですね、知人に旅行のDVDをもらったのですが
それをコピーしたいのです。
この機種でCD-RやDVDへのコピーは出来ますでしょうか?
引き続き教えてくださると助かります。お願いします。

補足日時:2009/03/03 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!