アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Torrentというソフトをダウンロードしようと思うのですが、このソフトはwinnyのような危険性はあるのでしょうか?
こんな単純な質問ですが、お答えいただければ幸いです

A 回答 (5件)

>このソフトはwinnyのような危険性はあるのでしょうか?



おおありです。この種のファイル交換ソフトは主に『本来お金を出さないと手に入らないものをタダで手に入れたい』と思う人たちが数多く利用します。結局はグレーゾーン、アンダーグラウンドなことをやっている訳です。

悪質なプログラム=マルウェアを仕掛ける人間にとって、ファイル交換ソフトのネットワークは格好の標的となります。人が多く集まる。しかも、その人たちは社会のモラルに反することを平気でやろうとしていると考えられるので、そういう人たちに悪さをしても…という感情が起こっても不思議ではありません。

そもそもBitTorrentの開発者は、他のファイル交換ソフトとは違い、そうした不正なファイルの流通を望まず、それを念頭に置いた上でソフトの開発を行って来たと聞きます。また、Operaがこのプロトコルを採用し、効率的なブラウザの配布に活用しようとするなどの試みも見られます。しかしながら、現実としてはやはり、著作権を侵害するファイルの流通にも使われてしまっているようです。

このように危険性が多分にあることを承知した上で、更にもう一度、自分の胸に手を置いてよく考えた上で最終的な判断をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます。
winnyのように危なくないと思っていたのですが・・・・・・
ウイルスが入ってくるのを未然に防げました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/04 17:07

No3さんの回答のようにLinuxのディスクイメージや信頼出来る公式に公開されているファイルのダウンロードには有効です。


公式サイトからのダウンロードに失敗するとか大容量のファイルの場合有効です。
危険性もそれほど高くありません。
ただ違法なファイルをダウンロードすると、ウィルスの危険性はもちろんですが、winnyと違い匿名性が低いので最悪の場合、プロバイダーに苦情が来て貴方に警告が来ます。
結果対策をしなければプロバイダーの解約となりますのでご注意を。
    • good
    • 0

怪しいファイルとか、著作権的に違反な危険なファイルをダウンロードしない。


そういったファイルにウイルスが入っている可能性がありますので。
つまり、#3さんの通り、公式的に配布されている安全なファイルを
ダウンロードするだけなら、安全だと思いますよ?
    • good
    • 1

何の為にTorrentを必要としているかによって、大幅に異なってきますが。


Winny等のように著作権無視した不正なファイルを入手するのが目的であれば、危険性はWinnyと何ら変わりありません。

オンラインゲーム等でクライアントが公式にtorrentで配布されているとか、Linuxのディスクイメージがtorrento配布されているので、それを入手するために使う、と言うのであれば、危険性は低いでしょう。(当然、トラッカーは公式から入手が原則。)

基本的にウイルスは不正なファイルの中に仕掛けられています。
    • good
    • 3

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

#1さんの言う通りですね。流れてるコンテンツの性質上逆手に取られる可能性を大いに秘めてます。ソーシャルクラッキングとはそういうものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!