アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏ゆすりをする男性の性格や心境が分かる方はいらっしゃいますか?
イライラしてそうで凶暴な性格なのかなぁと思ったり、落ち着きが無い性格なのだろうかと思ったり、精神が不安定な状態なのかなと思ったり、近づかない方がいいのかなぁと思ったり・・・。どう接したら良いか分からなくて困っています。

A 回答 (4件)

貧乏ゆすりは無意識であれば誰もがしてしまうことらしいです。


難題に悩んだりするとそちらに意識が集中して
自然と足が動いてしまうようです。
しない人のほうが自制心が働いていて
キレると怖いタイプなのかもしれません。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

難題に悩んでいる状態で、そちらに意識が集中しているんですね。
しない人の方がキレると怖いかもなんですね。

御回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/04 12:16

「貧乏ゆすり」には「体操」としての側面があるのだと思います。


人は長時間じっとしていると、血行が悪くなるなどして、
疲労がたまったり、だるくなったりします。
ずっと同じ姿勢で寝ていた人は、寝返りを打ちたくなります。

また、刺激や運動が途絶えてしまうことも、人にとっては苦痛なことです。
長時間、動きの制限された同じ作業をしていた人が、
作業の合間に、歩き回ったり、別のことをすると、気持ちよく感じらます。

貧乏ゆすりをする人は、どこかが凝っているか、もしくは、
何となく気持ちが良いので、それをやっているのだと思います。
そのような行動を、周囲の人が否定的に捉えたとしたら、
それはちょっと本人が気の毒という気もしなくはありません。

ただし、「行儀」という観点で見ると、
「貧乏ゆすりは行儀の良くないこと」だと一般的に認識されていますので、
本人にもまったく非がないとは言い切れません。

私の前の職場に、常にうちわを持っていてパタパタ仰いでいる人がいました。
気温が高くないときもです。
きっとその人は、手首を動かすのが快感なのだと思います。

「手持ち無沙汰」という状態がありますが、これが表すのは、
「人は、じっとばかりしているよりも、体のどこかを動かしつつ、
脳に刺激を与えていると気持ちがいい」ということなのだと思います。
「貧乏ゆすり」の役割も、そのようなことではないでしょうか。

「単なる癖」という可能性もあります。いずれにせよ、
「あまり気にせず、暖かい目で見逃しておく」のが、適切な対処法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと座っていてだるくなっていて、気持ちが良くてそのような行動をとっているだけなのかもしれないですね。
あたたかい目で見逃すようにします。

御回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/04 12:11

確かにその時脳内でβ波が出ているのは確かです。


そこに自分が座っているその何らかの状況を、
何らかの形で早く脱したいと思っています。
そのフラストレーションを発散する為に、
貧乏をゆすっていると思われます。

ただこれは、自分が必要以上にイライラしない為の抑制効果の為にやっていることで、
それ自体で態度が悪くなる証拠とは判断できません。

また、それほどフラストレーションがたまってなくても、
少し冷える場所に座って、かかとをちょっと浮かすと、
つま先に力を加えるに従い、
何故か筋肉が自然に貧乏をゆする状態になったりします。

貧乏をゆすっているだけでは何とも言えません。
気にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

β波が出ている状態で、「早く脱したい」と心の中で葛藤しているんですね。
あまり気にしないようにします。

御回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/04 12:06

貧乏ゆすりする男性ですが、


凶暴だとか精神が不安定だからするってものじゃないです…。
してると落ち着く感じですが、だからとしてないと落ち着かないわけでもないです。
外ではしないように気をつけてますが知らない間に出てしまってるかもしれません。

怒ってると貧乏ゆすりするっていう人も居ると思うので一概には言えませんが、私はいたって普通の精神状態なんで普通に接して欲しいです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すると落ち着くからするんですね。
普通に接する事にします^^

御回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/04 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています