プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
映画「マンマ・ミーア!」で何度目かのABBAブームだそうです。
スウェーデン出身でここまでの人気ってすごいですね。
で、思ったのですがこれまでクラシックなどを除くミュージックシーンをリードしてきた英米でヒットを飛ばした「外国人」アーティストってどれくらいいるのでしょうか?
日本は…活躍している人は多数居ますが、ヒットとなるとやはり坂本九しかいないんでしょうね…それでもABBAにはほど遠い。

一発屋でも構いません。是非皆様の知識を分けて下さい。
あ、カレッジチャートやダンスチャートなどは主旨が違いますのでナシの方向でお願い出来れば。

A 回答 (6件)

1980年代の欧州(アイルランド除く)を中心に挙げます。

*全英・全米共に1位
NENA(ドイツ)「99 Luftballons」1984
FALCO(オーストリア)「Rock Me Amadeus」1986

*全英1位
a-ha(ノルウェー)「The Sun Always Shines on TV」1986

*全米1位
a-ha(ノルウェー)「Take on Me」1985

*ドイツ
KRAFTWERK「アウトバーン」、TACO「踊るリッツの夜」、ピーター・シリング「Major Tom」、TRIO、ALPHAVILLE、DAF、ニナ・ハーゲン、プロパガンダ、マイケル・シェンカー・グループ、スコーピオンズ

*フランス
アン・ピガール

*オランダ
GOLDEN EARING「Twilight Zone」

*ベルギー
TELEX

*アイスランド
シュガー・キューブス

この回答への補足

さて、週末になりましたのでこの辺で締め切ります。
皆様ありがとうございました。
挙がったアーティストの様に(中には違う人もいますが)、英米のメインチャートで定常的に勝負出来るアーティストが日本からも出て欲しいものです。非英語圏のアーティストもこんだけ頑張ってるんですから。

• 0
この回答へのお礼

素晴らしい!こうやってチャートを書いてもらえると客観的で分かりやすいですね。助かります。
FALCOって存じませんでしたが英米で1位なんですね。聴けば分かるかな?あとで探してみます。回答有難うございました。

未出の人を挙げてみます。

Jose Feliciano(プエルトリコ)
Gloria Estefan(キューバ生まれ、USA移民)
Thalia(メキシコ)
Paulina Rubio(メキシコ)
Luis Miguel(メキシコ)
Rihanna(バルバドス)
Sean Kingston(ジャマイカ)
Karl Wolf(レバノン生まれ、ドバイ育ち)
Shania Twain(カナダ)
Bryan Adams(カナダ)
Corey Hart(カナダ)
K.D.Lang(カナダ)
Diana Krall(カナダ)
Michael Buble(カナダ)
Daniel Powter(カナダ)
Kylie Minogue(オーストラリア)
Tina Arena(オーストラリア)
Holly Valance(オーストラリア)歌手というより女優としての要素が強いかも?
Savage Garden(オーストラリア)
Luciano Pavarotti(イタリア)
Andrea Bocelli(イタリア)
Laura Pausini(イタリア)
Lara Fabian(ベルギー)
Antonio Carlos Jobim(ブラジル)
Joao Gilberto(ブラジル)
Edith Piaf(フランス)
Yves Montand(フランス)
Sylvie Vartan(フランス)
Clementine(フランス)
Sissel(ノルウェー)
Sweetbox(もとはドイツのバンド)

プロデューサー
David Foster(カナダ)
Emilio Estefan Jr.(キューバ出身、USA移民)

一発屋
Las Ketchup(スペイン)
O-Zone(モルドバ共和国)
    • 0
この回答へのお礼

いやー、これは沢山ありますね。どれがどれくらいのヒットを飛ばしたのか多すぎて良く分かりませんが、まあこれだけいる、と。
O-Zoneって調べてみたらヨーロッパ中で大ヒットしてたんですねえ。肝心の英米はいまひとつだったみたいですが、日本語以上にマイナーな言語で他国チャートの1位を取るというのは快挙だと思います。一発屋になっちゃいましたけど。
回答ありがとうございました。

シャキーラやフアネス、コロンビア勢も人気ですね。

• 0
この回答へのお礼

コロンビア!コーヒーのイメージしかない!シャキーラってそうだったんですね。名前しか知らないので国まで把握してませんでした。しかしこうしてみるとかなりいますね。やはり同じ英語圏もしくは英米周辺諸国というところが強いんですかね。
(アメリカでのラテン系比率が高いというのもあるでしょうけど)
回答ありがとうございました。

・セルジオ・メンデス (ブラジル)

・リッキー・マーティン (プエルトリコ)

・サンタナ (メキシコ)

・セリーヌ・ディオン (カナダ)

・AC/DC、メン・アット・ワーク (オーストラリア)

・ヨーロッパ、Ace of Base (スウェーデン)

・NENA (西ドイツ=当時)

・フリオ・イグレシアス (スペイン) =最近では息子のエンリケ・イグレシアス

・ボブ・マーリィ、ジミー・クリフ (ジャマイカ)

・エンヤ、U2 (アイルランド)

・t.A.T.u. (ロシア)

あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中南米は出るだろうな、と思ってました。レゲエとかボサとかの他にもラテン系のヒット曲とかありましたもんね。
セリーヌ・ディオン、そういえば。というか何人か頭にありませんでした。フランス語のアルバム出してるからフランス人?くらいの感覚です。でも間違いなく世界的な歌姫ですね。
AC/DC、これ正直存じませんでした。アメリカのバンドかと思ってました。へぇーという気持ちです。通算売上枚数が億を超える問答無用のスーパーバンドですね。素晴らしい。
フリオってスペイン人だったんですか…知らなかった。何となくブラジル辺りかと。
大御所から一発屋まで幅広く教えていただきまして有難うございます。

ロック・プログレ系しかわかりませんが、ドイツならクラフト・ワーク、スコーピオンズ、タンジェリン・ドリーム。

オタンダはフォーカス。イタリアはPFM、イ・プー。ポップスならフランスのミッシェル・ポルナレフ。ドイツのスザンヌ・ベガ。かなり古いですが私が知るのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ勢が来ましたね。クラフトワーク、好きなのに忘れてました。確かに世界的に売れたと聞いた覚えがあります。
スコーピオンズ、ああー確かに。そういえば久しく名前を聞きませんねえ。
タンジェリンドリーム、フォーカス、PFM、イ・プーは浅学にて存じませんでした。英米でも売れた…んですよね?機会があれば聞いてみたいと思います。
ミシェル・ポルナレフ、確かに有名ですが英米ではどうだったんでしょう?調べてみましたが情報がいまひとつ出てきませんでした。
当時のフレンチ・ポップって英米でもヒットしたんですかね?フランス・ギャルとか。
スザンヌ・ベガって「ルカ」の彼女ですよね?アメリカじゃなかったでしたっけ?それとも別人ですか?ともかく、回答ありがとうございます。

Avril Lavigneはどうでしょう

カナダ出身です

ハリウッド俳優(女優)なら結構いるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アヴリルですか、なるほど。確かにカナダ人はありますね。ヒットの規模としては申し分ございません。
欲を言えばヒットしたことでアメリカに拠点を移した、とかそういうのだと完璧なんですけどね(彼女はデビューからアメリカ)。