プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は、めつたに聞くことが出来なくなりましたが
確か、安田○○さんが歌つていた
「十五夜 お月さん・・」「花嫁・・おねい様・・」
の、歌詞・作詞者・作曲者、作成年代、歌手など、それにCDの有無を、教えてください。

70歳過ぎてラジオで聞き、漸く、純日本的な情緒が判る様になりました。(少年時代は、戦時下で意味もわからず、ただ歌うだけの寂しいときでした)

A 回答 (3件)

http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-hanakage.html
歌詞はこちらです。
作詞は大村主計、作曲は豊田義一で、1931年に発表されたといわれています。
歌手はたくさんいらっしゃるのですが、鮫島有美子、花岡千春、池田理代子、NHK交響楽団・篠崎史子・前橋由子、土居裕子、塩野雅子、有山麻衣子、ザ・ピーナッツ、加藤登紀子、芹洋子、石川さゆり、島田祐子、伴久美子、由紀さおりさんなどです。
CDはたくさんあるのでネットかCD店に問い合わせてみてください。

この回答への補足

お忙しいところ、大変有難う御座いました。
今朝3時、NHKの放送で聞き、歌詞の素晴らしさ(現代では忘れ去れた、日本人の心の優しさ思いやりなど)に、それこそいい歳(77歳)こいて聞きほれ、自分の子供の頃をしみじみと想いだしてしまいました。  戦時中の、両親の子育ての苦労と合わせて・・。

補足日時:2009/03/04 12:02
    • good
    • 4

「花かげ」


大村主計(かずえ)作詞・豊田義一作曲
昭和6年(1931年)3月発売
歌詞は、童謡だけではなく他の歌の歌詞も充実している
No.2さん紹介のサイトをお薦めいたします。
(著作権の関係で(?)歌詞そのものに直リン出来ないように
 なっていて 少し面倒ですが、でもその数に驚きます)

それと、この歌は「塩野雅子」さんの歌が最初ではなかったでしょうか。
↓で試聴なさればお判りになるかと。
▼懐かしいどうよう
15. 花かげ(塩野雅子)
http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81 …
他にもCDは出ておりまして
▼キングレコード お父さん、お母さんの歌ったどうよう ベスト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi2/4988 …

あとは、、、
こちらで↓検索なさると、歌詞の背景も判ります。
ちょっとユーモラスな記事に・・・^^

エムズの片割れ 塩野雅子の童謡「花かげ」

以上、ご参考までに。

この回答への補足

ご親切に教えていただき、有難うございました。
恥ずかしながら77歳にして、はじめてこの歌詞の素晴らしさに感動しました。

これまで、60~70年代のポップスばかり聴いていて、なんだか、人生の時間を無駄にした様なきぶんです。

浅学非才を痛感いたしております。

補足日時:2009/03/04 12:35
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変有難うございました

お礼日時:2009/03/04 13:28

いくつになっても優れた童謡や唱歌はいいものですね。



「十五夜お月さん」は野口雨情作詞、本居長世作曲で、大正9年に発表された古い童謡です。
「花かげ」は山梨県の詩人大村主計の詩に豊田義一が曲をつけたもので、昭和6年の発表です。

どちらも童謡の内でも定番中の定番、童謡歌手や大人の歌手といろんな方が歌っています。
「花かげ」とレコードの裏表で発表された同じ人たちの作詞作曲による「絵日傘」もいい曲ですから一度お聞きになってみてください。

下記のサイトにはお尋ねの2曲をはじめ、たくさんの童謡・唱歌の歌詞、MIDIによるメロディ演奏がありますから、是非そちらへアクセスしてみてください。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …

この回答への補足

ご親切に教えていただき、大変有難う御座いました
今朝3時に、NHKのラジオ深夜便の放送で聞き、忘れていた子供の頃を思い出し、今ではあまり見受けられない、純日本的な心の情緒に聞きほれ、歌詞の意味も良く理解せずに、ただ、何気なく口ずさんでいた歌に、それこそ、年甲斐もなく(77歳)懐かしさがこみ上げてきて、過ぎ去りし人生を回顧してしまいました

御親切な御教示、本当に心から感謝いたします

補足日時:2009/03/04 12:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!