プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「歩くうた」で早速お教えいただき、気を良くしてもうひとつ教えていただきたくて。
歌詞の出だしは、
「帆綱は歌うよエイホーエイ」でそのあとは分かりません。
メロディは(多分)2拍子で、
「ドードド|ドミソミ|ラーミー|ソー&&|ミーソミソ|ミラーラ|レードー|ミー&&|らーらら|らしドレ|ミどシラ|#ソラシど|みーミー|シーど|ラーソファ|どー&&
メロディはこれで全曲だと思います。
ここで|は小節の区切り、&は半拍休止符です。1文字は半拍。「ら、し」はオクターブ下、「ど、み」はオクターブ上の音です。
これもNHKの国民歌謡かなにかだと思いますが、歌詞からして船乗りの歌のようです。

A 回答 (2件)

こんにちは


先程も答えたものです。
そのままですが「帆綱は歌うよ」という曲のようです。↓(下記1943.3
参照)

http://www.juen.ac.jp/shakai/kawanisi/research/h …

尚試聴は見つかりませんでしたのであしからず。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cfc-co/d318.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

star-gazer様、またまたの即答、ありがとうございます。
こちらのほうはCDも出ているようなので嬉しいですね。
それほど知られている曲ではないと思っていましたが、ちゃんと記録が残っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 17:14

この歌は太平洋戦争の中期、NHKが「国民歌謡」の後身「国民合唱」のひとつとして放送で流したもののようです。

当時活躍していた波岡惣一郎という歌手がレコードで歌っていますが、放送されたのも同一人かどうかはわかりません。

下記のサイトで「楽曲検索」→「ほ」→「帆綱は歌うよ」と検索していくと歌詞があります。
http://gunka.xii.jp/gunka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tasogare32様、情報ありがとうございました。
この歌は漁師を対象としたものかと思っていましたが、このサイトでは軍歌の扱いのようですね。でも歌詞は船乗り一般を対象にしているようです。

お礼日時:2008/06/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!