アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年浪人が決定した理系学生です。
といっても、数3Cはきちんとやっていないので理系と言っていいのか微妙ですが。

学校では高2から数3Cをやっていたのですが、その時はそれまでの数学の範囲がきちんと頭に入っていなかったので
置換積分あたりから混乱し、高3になった段階で履修するのをやめてしまいました。

ですが今年は数2Bまでの勉強をきちっとしたので、浪人するにあたり数3Cを使う学校を受験するためにも、
もう一度予備校で学びなおすか考えています。

このことについて、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

数学3で置換積分までは勉強したというなら、半分以上は勉強経験ありということですね。


数学Cはどうなのでしょうか。まぁ行列と一次変換は範囲が狭く出題もある程度パターン化されているので問題ないと思います。

総じて、予備校で学びなおし、問題ないと思います。
できれば3月中に数3Cの教科書をざっと読んで、例題は解いておいたほうがいいでしょう。
「その時はそれまでの数学の範囲がきちんと頭に入っていなかったので」「混乱」ならば、今はどうですか?たぶん違うのではないでしょうか。

微分積分は公式がたくさん出てきますが、ある意味その原理はともかく、覚えてしまえばいいので、数学1や2の式変形や証明、整数問題などよりやりやすいでしょう。そういう意識が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Cも一通りやったと思います。
ですが、正直頭に残っているかは微妙です。
具体的なアドバイスをしていただいてありがとうございます!
早速実行します。
極端な苦手意識があると、できるものもできなくなってしまいますもんね。
がんばります!

お礼日時:2009/03/05 22:04

こんばんは


僕の経験から言えば数3Cは理解しやすかったです。
どちらか言えば数2Bが最も難しかったです。
僕は現在高1ですが、3ヶ月でほぼマスタ-しました。
1年間もあれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高1で3Cまで終わっているなんてすごいですね!
経験者の方の意見ということで参考になりました。
がんばります。

お礼日時:2009/03/24 22:41

こんばんは



IIIの微積分はテクニックの部分が多いですから、基本問題の解き方を覚えてそのまねをしながら問題練習を重ねればけっこうなところまでいけると思います。
基礎段階よりむしろ、計算問題ができるようになってから予備校の短期講習などで受験レベルのテクニックを知るのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な案を提示してくださってありがとうございます。
まずは自分で手を動かしてみなくてはいけませんね…
がんばります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/24 22:39

数IIBまでが「完璧」(教師に代わって授業が出来るよ)なら数IIICは圧倒的に易しいので勉強し直せば直ぐ終わります。


理系なら無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧…かと言われますと少し心配な気もします。
2Bまでの復習もしつつ、がんばります。
仮に2Bまでで大学に入っても、結局3Cは学ぶようなので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:59

数学III、Cは、数学のそれまでの分野よりも範囲が狭いわけですから、それまでの部分がきちんと理解できているという条件では、1年よりももっと短い期間で可能じゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えれば受験まで1年ないので、
がんばって終わらせられるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:56

何をお聞きになりたいのかいまいち分からないのですが



理系を目指すということはその次点でほぼ数IIICをやると決めているようなものだと思いますが… それとも数IIICがない大学を目指すという選択肢も検討しているのでしょうか?

予備校で勉強するのもいいかと思いますが、この春休みに自分でとりあえず勉強した方がいいかと思います(春季講習という手もあるかもしれませんが)

この回答への補足

今年は私立薬学のみだったので3Cは使いませんでした。
二浪はできないので、安全に数2Bまでを完璧にして、
3Cの学校をあきらめるか、3Cの勉強もして受験できる学校を増やすか…
ということで悩んでいました。
ただ、3Cは2Bも満足にできなかった時代、神の領域みたいに感じたもので。

説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/03/05 04:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この春休みに、黄チャートなどから始めてみようと思います。

お礼日時:2009/03/05 04:52

全然大丈夫です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
がんばります!!

お礼日時:2009/03/05 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!