アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンをACアダプター以外の方法で充電したいのですが何かありますか?

A 回答 (4件)

ノートパソコン自体が、電源端子からしか充電できないので

最低限、電源端子から適切な電圧で、充分な電流を供給できる機器が必要。

普通は、それはACアダプターしか無くて
一応、社外品として、外付けバッテリー製品とかがある。
PSP用やDS用で売られているような奴の大親分的なもの。
当然、大元としてはACアダプターで充電したうえで使うもの。

動作については、実用上の問題は無いとは思うけど
価格とか耐久性などについては微妙な感もある。

老舗はPowerBatteryで10年くらい前からあったと思う。
その他のメーカーのもので、私が激安で入手したものは
新品ながら、10回分使ったあたりで壊れたっぽい。
バッテリーセル自体の消耗ではなく
充電放電の制御基盤が壊れたらしい。ちょっとがっかりした。

AC電源がとれない移動中などでは、車の12Vや24Vシガーソケット端子(アクセサリー端子とも言う)から
AC100Vを作り出すインバーターと、ACアダプターを併用するのが普通。

DC12Vから、DC5V程度を取り出すアダプターはあるんだけど
首都圏で、電気屋,カーショップ,DIYショップ,車載無線専門店等…
探してみても、ノートPCに電源供給できるものは無いっぽい。

自作できそうだけど、車の電装系が壊れるとか
ノートPCの電源回路が壊れるとか
そういう危険性を回避できる知識とスキルが無ければ
安易な電気工作はやらないほうが良い。
    • 0

メーカーによっては専用の充電器があるものもありますが、あまり見あたらないですね。

現在のリチウムイオンバッテリーは、下手に充電すると発火、爆発のおそれがありますから、気をつけてください。

2本以上のバッテリーを使って、バックアップとして充電させときたいのでしょうか。
    • 0

バッテリーをPC本体に取り付けてでしようか?

バッテリーだけでしょうか、これは自作でしょうね自作できるなら
質問はしないと思いますけれど
http://personal.okwave.jp/qa4739579.html
私が質問し回答して頂いたQ&Aです。
AC-DC定電源でしましたが
もし可能でも**あくまでも自己責任ですよ!!
    • 0

ノートパソコンの駆動や充電に必要な電圧、電流量は物によって変わりますが、大体12~19v・3A~4Aです。

対象のノートPCに適切な電圧・電流量を供給できるなら、電源ソースはバッテリーでも人力発電でも大丈夫だと思いますが、故障した場合、一切の保証は効きませんし、クレームも一切受け付けてくれません。
それにコンセントから電源を取る以外にこの電圧・電流を簡単に取れる物を探すのは結構難しいと思います。
ACアダプターが一番手軽だと思いますが、何か特別な理由でもあるんでしょうか?
    • 0