アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月より、金属加工の独立開業をやるのですが、個人開業と法人開業(有限会社)のどちらでやろうか、悩んでおります。税金対策上、法人で始めたほうがいいと、知人から言われたのですが、かなり違いがあるものなのでしょうか?個人と法人では、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

法人と個人の違いは、一番は取引先からの信用度ではないでしょうか。

金属加工なら、法人のほうがいいと思います。
税金対策の面から言えば、個人のほうが有利な気もしますが・・・
また、従業員数によってもどちらが良いか変わりますね。
従業員が2、3人なら、個人なら社会保険加入の義務はありませんが、
法人だとありますし。
悩んだ時は、とりあえず合資会社あたりを立ち上げてみては?
かく言うわが社は合資会社です。法人だし、有限ほど難しくないし・・・。
とにかく、開業予定の場合は、地域の商工会議所にご相談されるのが一番ですよ。
がんばってください。
    • 0

仕事は定期的にあると仮定してお話しいたします。

年間売上高が3000万円を超えるまでは個人商店の方が税金の関係上お得ですよ。3000万円を超えた年の翌年から有限会社にされた方がよいと思います。税理士さんに聞くとよく分かりますよ。
    • 0

対外信用度・金融機関からみれば法人のほうが良いでしょう。

法人のほうが信用度が増し、取引がしやすくなるのと、
金融機関からの借り入れ時の信用度が増します。

税制上からみれば小額の売上では個人のほうが良いでしょう。
法人にしてしまえば毎年、法人税などを支払わなければなりません。

従業員を雇った場合は、
従業員数が10人未満の場合は社会保険への加入は任意加入になります。
労災保険・雇用保険は加入しなければなりません。
    • 0

まず、資金の問題から。

法人の場合、最低資本金が株式会社で1000万円。有限会社で300万円が必要です。

対外的な信用は、法人のほうが良いでしょう。

税制面では、ある程度の利益が出ないときは個人のほうが有利です。
記帳でも、個人が有利です。

社会保険も、法人は全て加入義務が生じますが、個人の場合は10名以下は任意です。

#2さんの書かれていることは、消費税の問題です。

以上から考えると、kintarou0002さんが、経費のかかることを抑えるか、対外的な信用を取るかによって、法人か個人かが決まると思います。
    • 0