アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳過ぎた子供がいますが何もせず、働いてもいません。
食費や光熱費は全てこちらが持ち携帯電話代も払ってやっています。
アルバイトなどして働く気は全くありません。
障害などはありません。
こちらはあきれています。
こういう子供と縁を切る方法はありますか。
こんな奴にも定額給付金をあげる必要有るのですか。

A 回答 (14件中11~14件)

今は無職で負担となっているかもしれませんがこの不況のご時世、老後などの将来を考えるとお子さんがいらっしゃったほうがいいのでは?






働きたくないのには何か理由があると思います。

愛情を持って接して、話を聞いてあげて下さい。

時間はかかるかもしれませんが、息子さんと一緒に解決したほうがいいのでは?

ご主人がいらっしゃるのであれば協力してもらったほうが良いと思います。



かなり私的な意見ですが、良ければ参考にして下さい。

あなたがお腹を痛めて大事に育ててきたことを考えて下さい。

この回答への補足

老後の資金などはあります。
それまでアテにされて狙われてはこちらもかないません。
早い突き放しが肝心なのです。

補足日時:2009/03/05 22:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一人立ちさせて世間や社会とはどういうものかよくわかれば態度も変わることでしょう。
それも大事なことなのですよ。
それで犯罪に走る程、腐っていたら終わりです。

お礼日時:2009/03/05 22:28

既婚男性です。



縁を切る前に きちんと話し合いは、できたのでしょうか?

20歳とはいえ まだ幼い部分があり しっかりした
考えがもてない同年代は、以外と多いと思います。

親がそういう風に投げ出す?方向ではなく、よくよく本人と話合い 
就職(アルバイト)できるように導いてあげられませんかね。

確かに甘やかす事は、時によくありませんが、本人なりに
悩んでいるかもしれませんよ。

子供さんと充分に話し合い ある一定の期限を決め
それまでに 就職活動やそれらしい行動がなければ
最終決断をするべきかなと思います。
(まずは 話し合い 一定の猶予期間をあたえましょう)

この回答への補足

最終通告済みです。
甘えは許しません。
甘やかしはつけあがりの元です。
No.1の方もそのように回答されてます。

補足日時:2009/03/05 22:20
    • good
    • 1

法的な相続の権利まで剥奪するのはムリだと思いますよ


相手が相続を放棄しない限り

相続者を増やして取り分を少なくすることはできますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、相続者を増やしてしまうと元へ戻すのが大変です。

例えば離婚届けみたいに籍から抜く離縁届けみたいなものは無いのですか。
家庭裁判所へ相談すればなんとかなりませんか。

お礼日時:2009/03/05 20:49

叩き出せばいいじゃないですか。


何故そうなさらないのですか?

たとえ子育てを失敗したにしても、相手はもう成人ですよ。
未成年ならまだしも、二十歳では全て自己責任ですしね。
親がいつまでも干渉してどうするんですか。

何故、携帯代や生活費を払ってやるんですか?
払うからつけあがるんじゃないですか。

子供に問題があるのは間違いないようですが
そこに至るまでのことは親の責任でもありますからね。
責任をとるという意味でも、もっと毅然とした態度で接するべきではないのですか?
 
呆れるなら面倒などみなければいいんです。
家にいるなら家賃・光熱費は払わせなさい。
携帯代などもってのほかです!

それでも面倒みるなら、文句は言わない!

呆れるといいながら、実は甘やかしていますよね?
親がそれに気が付かないうちはどうにもなりませんよ。

>こんな奴って・・・
そういう奴に育てた責任は親にもあるということをお忘れなく。

息子さんのことを真剣に思うなら、親御さんから変わらないと…ですよ。

辛口で申し訳ありませんが、性分でこういうことが許せないものですから・・・

失礼しました。



 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通に普通の学校を出てます。
こちらには落ち度はありません。

だから縁切りしたいのです。
そうすれば土地も家も相続できなくなり、もう甘えられなくなります。
とにかく縁切りする方法を教えて下さい。
そうすれば他人です。
甘えてなどいられなくなります。
反省して改心しない限り復縁させません。

お礼日時:2009/03/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A