アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40歳の男で妻は43歳で娘13歳、息子11歳の家族です。
私がドライな性格なのか、近くの実家にいる私の父が怒りました。

というのは息子が少年野球をやっててピッチャーで4番バッターのポジションにいます。
夢中になって練習し、試合をやってます。
地区大会で毎回の結果に一喜一憂してるくらいで将来甲子園出場の甲の字もありません。
プロ入りのプの字もありません。

しかし自宅の部屋に「目指せ!松井・イチロー」なんて張り紙をしたので
私は大笑いしてしまいました。
「野球の好きなお兄ちゃんで終わるよ」と言ったら父が「孫の夢壊すな!」と激怒しました。
目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね?

A 回答 (20件中1~10件)

みなさんは釣りだといっていますが、私は質問者様がアスペルガー症候群の方なのかなと思いました。


他人の気持ちや立場を想像することが苦手で、自分の感覚でしか物事が捉えられないために起こる障害です
    • good
    • 0

これって作り話ですか?


あまりにも文章が稚拙で、とても40歳の成人が書いた感じを受けないのですよ。
最初にこの質問を読んだときに、弟の事を書いた13歳の姉が書いた文章かと
思ってしまいましたよ。

釣りかもしれないけど、回答します。

あなたがやらなきゃ行けない事は、イチローになるためには何を、
日々しなければいけないか、子供を導いてあげる事。
そして、もし挫折したときに、つつんであげる事。

最後に
>目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね?

自分で限界を決めてしまうとそれで成長は終わります
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



釣りですよね?
そうでないと、周囲の人々が可哀想すぎますからね、あなたは自業自得だからどうでもよいのですが。

それに、言葉の意味もよくわからず使っているようですが、ドライな性格とは、心理的な引力などを周囲の他の人との間に、あまり働かせようとしないだけであって、思いやりもなく、想像力もないということとは別です。

それに、目標にも色々あることも理解していないようです。この場合は、やる気が増せばよいだけだし、好きなものに近づきたいという方向性であるのに、仕事のノルマのように具現性が必要なものと、糞味噌一緒にしていますよね。

思いやりも想像力もなく、日本語を適切に使えないようで、普通の社会性を身につけられているのか、怪しいと感じました。本当に40才なのでしょうか。それに、きちんとお仕事ができているのでしょうか。まぁ、口臭と同じで自覚はないかもしれませんが。

というわけで、釣りであることを願っています。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様が「ドライな性格」ということはわかりました。
そしてかなえられるはずのない目標を持つことなど
無意味であるとお考えなのも解りました。

私が気になったのは
あなた様は全ての人に対して
そのような態度で接しているのでしょうか?ということです。

その貼り紙をしているのが
例えば、会社の社長の孫なら?
上司が「自分の子が、このような貼り紙を。」など話していたら?

あなた様が心の中で大笑いしながら、
「へ!そんな夢かなうわけないのに。ば~か!」と思うのは自由です。
でも、あなた様はそれを口に出して言いますか?
たぶん言わないでしょう。

では何故、お子さんに口に出して言ったのか?

それはあなた様があなた様のお子さんを
自分の持ち物であるかのような感覚で見ていて、
お子さんがれっきとした別人格を持った
尊重されるべき人間であるという視点がないからです。

11歳の子どもだとあなどっているからです。
親だから何を言ってもいい、傷つけてもいい。
そう思っているからです。

あなた様の父上様が怒ったのは
夢を壊すようなことを言ったことで、
11歳の子どもの尊厳を貶めたからです。
ドライな性格・・・などという問題ではありません。

夢中になれる何かを持っているということで、
人はいくらでも人生を豊かに生きることが出来ます。
それが素人野球でもいいのです。
スターに憧れ、自分もそういう大人になりたいという
気持ちを持つことが、どれだけ人間の生きる原動力になるか。
そういうことを学ぶのが子ども時代です。

あなた様は憧れたアイドル、スター
漫画の中の架空の人物
学校の素敵な先輩
誰もいませんでしたか?
子ども時代を忘れてしまうほど、忙しく生活に追われているのでしょうか。
子ども時代を思い出してください。
    • good
    • 1

目標は高くないと、成長しません。

目標があるから頑張れて結果と比較も出来ます。夢は大きくです。親が夢を摘んでは良くないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 “鳶が鷹を生む”ということがあります。


 あなたと一緒にしたら可哀想・・・ という意見もあると思います。

 「あなたは“子鷹の将来の芽”を摘む気ですか???」
    • good
    • 0

>目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね?



貴方の言うように「目標を持つのは良い事」なんですよ、わかってらっしゃるじゃないですか。
「程がある」これは親の資質にもよりますね。
息子の夢を笑い40にもなって実家の父親に叱られてしまう人にも程があります。
夢を張り紙した息子さん11歳と、親に激怒されている40歳、どちらが痛い男でしょうか?

11歳の息子さんがプロになれるか?よりも、イチローや松井の父親は少なくとも息子の夢を笑い飛ばす父親ではないと同じ親として思います。
親としての資質の問題&息子としての父親に対しての礼儀もありますので、どうか息子さんにも父親にも謝罪出来る40歳になって下さいね。
    • good
    • 0

ちびまるこちゃんのお父さんヒロシを思い出してしまいました。



子供の何気ない一言に、皮肉を言って、子供を白けさすような父親です。

どうしてそんな性格になるのかは分りませんが、他人の気持ちを考えない、気が利かない、被害者意識が強い。

そういう性格を持っている人は、WARUPAPA さんに限ったことではないですが、客観的にそういう人ってどう思います?

そんな人になりたいと思いますか?

そんな父親が欲しいと思いますか?

子供は親を選べないし、親として相応しい人格を持ってる人だけが親になるわけでもないですが、親になったからには、時には、本音では無くても、理想的な親像を演じなければならない時もあると思います。

常に、本音で子供に接することが、必ずしも、正しい子育てではないはず。
    • good
    • 0

こういう屈辱を子どもってずっと忘れないんですよね。




どうか父親の暴言で萎縮するのではなく「くそ!やってやる」と奮起するお子さんで
あって欲しいです。
隔世遺伝でおじいちゃんの良いDNAを引き継いでいると良いですね。


普段から一言多いお父さんなのではないでしょうか?
お子さんの芽を土足で踏みつぶすようなことは控えて下さい。可哀想です。
    • good
    • 0

激怒された 父に賛同します 貴方に親の自覚と子供を導く仕方がわからない 知らない親ですな


今からでも 遅くは ありません育児教育の勉強しなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!