アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキング母です。
夫の長男への叱り方について相談です。
中学生ですが興味のない事に集中力が欠ける傾向があり、一度学校の勧めで専門医受診歴があります。今は、何か困ったら来て下さい、と、服薬もありません。が、こう言った子は、怒られる事が多くグレる?事が多いので、良い所を見つけてほめる事が大事、とアドバイスを受け、親も努力せねば、と思っております。
が、夫の叱り方を聞いていると、何度言ってもダメだ、と、お前はダメなやつだ、としか聞こえない言い方が多いので、専門医からのアドバイスを伝えても、俺は事実を言ってるんだ、呆れてるんだ、怒鳴るしか方法はない、私に、偉そうに言うな、と、聞く耳を持ちません。前にも同じ事になり、じゃあどう言えばいいのか、と言っても偉そうに、などと言ってダメです。
夫に諦めはつきますが、大事な我が子への悪影響は避けたいのです。
アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

常にここから始めるしかないのが人生ですよ。

自分が持ってるものを、都合が悪いからと、そうではないものに変える事なんて出来ない。そのものへの取り組みをはかるしかないのです。
あなたの子供も、それをやらなくちゃいけない。自分の親は、「こういう親だ」というところから始めるしかないのです。それを抜きに、僕はこういう人間なのだから、そんな僕に合わせて世界を作り変えてね、なんて無理なのですよ。
「駄目だ」といわれてグレるのなら、責任もってグレて頂こうでは、ありませんか?で、あなた方も責任もってそれに付き合うのです。問題が起こらないようにしよう。なんて、無理ですよ。
修羅場大歓迎で、問題をどんどん浮上させて、その問題に取り組むのです。
親子関係でそれをやれない時は、結局他の関係でそれをやるんですよ。対社会を相手にそれをやるのが、グレるという事です。
父親がケチをつけようと待ち構えているなら、それを向かえ打つのが、子供の務めです。あなたがやるべき事は、美味しいご飯の用意です。腹が減っては、戦がなりませんからね。
父親息子にしっかり栄養つけて、せっせと親子喧嘩させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(__)m
そうですね、温かい、美味しい食事を作る事って大事だな、と、 実感しております。
問題を浮上させ、その問題に取り組む、親子でそれをやる、のですね。
なるほど、修羅場大歓迎、の心持ちは、いいような気がします。
私自身、女兄弟しかいなく、特に問題なく育った(と思ってるだけ?)ので新鮮なご意見です。
本人に自覚させ、問題を避けないで行ってみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

そんなに叱ることがあるのですか?

人様に迷惑をかけない限り、叱ることなんてそんなに無いはずですが。
お子さんに求めているレベルが高すぎるなんてオチは無いですね?
優秀なご両親が平凡なお子さんを叱る所を何度も見ましたが、大抵は「それって普通だよね」と思える内容です。
例えば「興味のない事に集中力が欠ける」
程度の差はありますが人としてごく普通のこと。
それ自体は叱ることではない。
集中力を欠いたことで人様に迷惑をかけて、ようやく叱るべきことになります。

本当にやるべき事なのか。治すべき事なのか。
叱る前に考えてみることです。
旦那さんの説教を全て止めるのではなく、不要な暴言だけ止める。
「そんなことで叱らないで!」と旦那さんを止めるのが質問者様の役割だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございますm(__)今回怒ったのは、勉強の仕方でした。
私が、勉強しろ、と言われてもしない子もいる、机に向かうだけ良い方かもよ、など言ってもダメなようで、ご相談しました。
親のケンカも悪影響ですから、意見するのも程々にしようと思います。
ケンカにならず、冷静な話し合いで出来たらいいのですが、私の言い方のせいなのか、なかなか難しいです。
とにかく子供の幸福を願い、やっていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m