プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅のPCにマカフィーを入れていますが、更新の時期を迎える度に考えてしまいます。
マカフィーのソフトに助けてもらった覚えがありません。
結局は保険のようなものなのかとも思いますが。
実際のところ本当に値段なりの価値があるのでしょうか?

またマカフィー以外でコストパフォーマンスのよいセキュリティソフトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

> 結局は保険のようなものなのかとも思いますが。

被害にあわない為の保険なようなものでしょうね。
被害にあってからでは、取り返しが付きませんから。

>マカフィーのソフトに助けてもらった覚えがありません。
表に出ないで守ってくれているから被害にあわずに済んでいると考えた方がいいでしょうね。

>実際のところ本当に値段なりの価値があるのでしょうか?
少なくとも、安心してネット利用が出来る点で、セキュリティのために、無駄な時間を費やさずに済み、時間の節約ができていると重いまま酢。

セキュリティソフトは、色々な機能や特徴がありますから、色々な設定や使い方を体験して、比較してみて、自分向きか、そうでないかが分かります。
詳しい細かな設定までやってセキュリティを管理し、日々どんな攻撃がなされたかを逐次監視したい人、何もしたくないので黙って安全な環境を維持して暮れさえすれば良く管理や設定が楽な方が良い人など、好みもありますので、一概に言えません。
私は、今はウイルスバスターを使っていますが、過去にマカフィーやノートンを使いました。マカフィーは細かなログが取れないが管理が簡単で低価格、ノートンは細かな設定がきめ細かくできて攻撃の監視などは万全にできるが毎年のバージョンアップに費用がかかる。ウイルスバスターは両者の中間で、バージョンアップが更新料だけですみ経済意的であるし、手抜きしていてもほどほどにセキュリティを任せておける。

などです。

いずれも、ウイルス対策とファイアウオールとスパイウェアの機能がセットになったセキュリティソフトがお勧めです。
私的には、これらのセキュリティソフトなしではネット接続は怖くて出来ないと思っています。それだけ、ネットからの攻撃が多いと言うことです。
攻撃の実態をしらない、関心がない人にとっては、セキュリティソフトは役に立っているの?無駄じゃない?高すぎる?と思えるのかも知れませんか。。。
    • 0

セキュリティソフトは縁の下の力持ちというか裏方さんなので値透けて貰ったと感じる事は殆どないでしょう。

でも、ログを見るとびっくりするかもしれませんよ。
Firewall機能がありモデムなどの通信機器をPCに直接接続しているのなら不正侵入のための調査パケットをブロックしているかもしれません。

ルーターなどを使用して間接的にネットに接続せず、セキュリティアップデートも行っていないと不正侵入調査パケットでOSが不安定になる可能性もなきにしもあらずです。
インターネットではカモを見つけるためのデータが常に流れています。そういうモノを事前にブロックするのもセキュリティソフトの役目です。そういうデータをブロックしたらメッセージを出していたのではまともにパソコンが使えません。
使用しているマカフィーにそういう機能があるかどうかはご自分で確認していただくしかありません。

その手のソフトって実際に被害に遭ってからでないと有用性に気づかないモノです。
本当に保険と同じモノで、値段なりの価値があるか無いかは考え方次第です。

因みに私はウィルスバスターを使用しています。長年使用しているので実績を重視しての選択です。
    • 0

考え方としては保険と同じような感じでしょうか。

入れておけばもしもの時に安心。
入れてない人は、ウイルスに感染してから入れておけばよかったと思う。
ろくな情報がPC内部にない。
メールもネットショッピングもしないし、パスワードが必要なサイトにもアクセスしない。
という状態であれば、年に数千円払う価値はないかもしれませんけど、多分そんな人は居ないでしょう。

コストパフォーマンスについては、特にアドバイスはありません。
使いやすさや好みがありますので…
私はジャストシステム好き+比較的検知率がよいと評判なので、カスペルスキーを使っています。
前はノートンを使っていました。
どちらにも良い点や不満はあります。
    • 0