【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

デスクトップPCのHDDに置き換えられる、SSD(シリコンディスク)を探しています。

-・-希望する仕様等-・-
サイズ:3.5インチ
インターフェース:SATA
容量:80~120GB
予算:10万以内
-・-・-・-・-・-・-・-

2.5インチのものであれば、上記を満たすのは見つけられたのですが…。
3.5インチのものが市場にあまり出てないのはなぜなのでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

2.5インチで作れるものをわざわざ3.5インチにする理由がありません。


材料費がかかるわ、運送用の段ボールが大きくなるわでメーカーのメリットがありません。

ユーザーが2.5インチのSSDを購入して3.5インチにする金具をつければ良いだけです。
そういう工夫も楽しみじゃないのでしょうか?
http://www.ainex.jp/products/hdm-03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 20:19

現状では、INTEL、MTRON、Samsung以外のSSDは買うべきではありません。


どうしても3.5インチでなければならないと言うのであればMTRON社製だけでしょうか。
他の方がおっしゃっているように、2.5インチ+変換マウンタの方が選択肢は多くなります。(2.5インチ2台を3.5インチに変換するものもあります)
X25-Mの80GBで3万円、160GBで8万円あたりがおすすめです。
SLCが良ければMCCOE64G5MPP-0VAを2台(7万円)でRAIDも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 19:11

変換コードでいいでないですか


今換装しましたけど32GBです、すごくいいですね
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
ノート用だけど参考になるなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 19:11

ANo.5です。



PATAで3.5インチのつもりが、2.5インチになっていました。URLを訂正します。
http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/ …
価格 45,900円

僅かですが、在庫はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 19:10

3.5インチのSSDは少ない(これしかない?)ですが、あることはあります。


http://www.adtec.co.jp/pressrelease/2007/071129/

SATATは、
http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product- …
http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/ …
価格は目茶高いですね。281,350円

参考までにPATAも、
http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product- …
http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/ …
価格 45,900円

DOS/V Power Reportの3月号にSSDの特集があり、それに載っていたのですが、探してみたところAdtecでは扱っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 19:10

小さい方が製造・輸送コストがかかりません。


また、2.5''ドライブを3.5''ベイへマウントするためのアダプタも存在するので2.5''が選ばれますね。
小型機への搭載のために1.8''とする場合も多々ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 19:09

2.5インチサイズで十分な性能を発揮できるからだと思っています。


容量を上げても現在主流のMCLでは書換え回数に制限があり、データディスクとして使用するには問題があります。
OSおよびプログラムのインストールだと2.5インチの容量で十分です。

SATAのインターフェイスは2.5インチと3.5インチで共通ですので、取付用金具(¥500程度)を購入すれば問題なく取付できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 20:20

まず第一に、2.5インチのものをアダプタで3.5インチにすることは簡単にできますが、逆は不可能だからでしょう。



それと、ハードディスクの場合は、物理的に3.5インチの大きさがないと今の容量を経済的に実現できませんが、SSDだと3.5インチの形状にしたら、確かに容量は倍増するでしょうけど、同時に「誰が買うんだこんなもの」的な値段になっちゃうと思います。SSDでは容量を増すためには、フラッシュメモリの数を増やすわけですが、現状は積み込めるメモリチップ数の上限を決めているのは容積よりもコストです。なので今はまだ、2.5インチサイズまででしか市場性のあるものは作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう背景があるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!