アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

つい最近、賃貸マンションに越したのですが、床と壁の間にどうやら隙間が開いており、そこから隣人の生活音や、外気が入り込んできます。
生活音も話し声が聞こえる程で非常に気になりますし、外気が入るのも冬場や夏場は困るので、何とか改善したいと思っています。
壁と床隙間は目に見えないように、壁紙?のようなもので簡単に覆われているのですが、指先等で押すと奥までへこんでいってしまいます。
・・・説明が稚拙で申し訳ありません。

見てくれは悪いですが、隙間テープ?等を満遍なく上から貼っておくといいのかなとも思っているのですが、その程度ではあまり効果はないのでしょうか?
比較的大がかりではなく、賃貸なので現状回復が容易な改善方法は何か無いでしょうか?

また、このような事は管理会社に言えば何か改善していただけるものなのでしょうか?もし改善が見込めるようでしたら管理会社に相談してみようと思います。

アドバイス、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お話を読んで、私の経験から思うのは壁と床の隙間以外に、お部屋の間仕切壁の中に断熱材が入ってないか、壁に貼ってあるボード材が一枚貼りでオマケに内装材が反響しやすい材質とか、あとコンクリート造りだと大きかった部屋を二つに分割、固い構造体に音が反射して吸収されず柔らかい間仕切壁から太鼓の様に隣戸へ伝わってるとか、私なら皆さんのアドバイス通りまずは管理会社に相談してみてみますが、もしダメならホームセンターで売っている筒状のコーキング材をコーキングガンに付けて先を細目に切断して壁と床の隙間に数箇所ブスっと刺してコーキングを流し込み、まず隙間を埋めます。

壁紙が白なら白いコーキングで行えば目立ちません。もし目立つ柄なら1センチ角に三方切り目を入れ捲ってコーキング注入して捲った壁紙を戻すと目立ちません。隙間が多い様なら同じくホームセンターでスプレー式の発泡ウレタンを買ってきコーキングの代わりに充填します。壁にはカーテンを掛け、間仕切壁にタンス等の重い質量の有る物を置いて遮音してみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに、部屋の中で太鼓のように響いて特に低音が聞こえやすいといった具合です。
皆様のアドバイス通りまずは管理会社に相談してから、改善してもらえないようでしたら、ebisenn様のアドバイスを参考に何とかしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

よほどのおんぼろアパートでもなければ、そんなとこに隣戸とつながった隙間はありません。

そこを塞いでも無意味だと思います。
まずは大家に相談してください。で、よほど金かけないと改善しませんので、それであれば引っ越したほうがいいかと。ただし、大家に責任追及はできませんので、自腹でってことになりますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
完全な隙間というよりは、すごく薄くなっている?という感じです。
そこから音や外気が漏れやすいという感じです。
まずは管理会社へ相談し、それでダメなら引っ越しも含めて検討してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

上記、お礼の間違いでした。失礼しました。

大家してます

まずはダメ元でも管理会社に相談しましょう

自分で対策されると剥がすときなどにキズが付けば原状回復の責任が生じます
(何か貼ると必ず壁や床は部分的に日焼けします)

相談はムダでは有りません

・大家の負担で対応してくれるかも?
・自費で対応しても「退去時原状回復責任免除」になるかも?
・何もしてくれなくてもダメ元です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一応ダメ元で管理会社に相談してみることにします。
何事も了承を得てからでないと、後々のトラブルになりますしね。

その程度のマンションなので、管理会社に言っても改善できる可能性は少ないです。

床にはカーペット、壁には厚手のカーテンを掛けると改善できます。
ちなみに、隣りの会話が聞こえると言うことは、ご質問者様の音も隣りに漏れていると言うことです。気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
管理会社に相談しても改善できる可能性が少ないという事で、自分に出来る範囲での対策をしてみたいと思います。
ご忠告ありがとうございます。実際、こちらの生活音が漏れるのが嫌で現在とても窮屈な思いをしています。