アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社を希望した企業が、面接時の履歴書に記載した連絡先以外の連絡先を調べ、連絡をし、身辺の確認をする事があるのでしょうか?
履歴書に携帯電話の番号だけを書いておいたのですが、前の職場などから調べられて実家や前職場に連絡が行かないか不安です。
私は一人暮らしなのですが、両親とトラブルがあり、実家の両親に面接の事を知られたくないのですが。

A 回答 (4件)

40代派遣、一人暮らしです。

履歴書には未成年でなければ実家を書く必要はありませんが、転職のたびに実家の連絡先は聞かれました。
一人暮らしの人は何歳になっても実家のことは就職活動時に聞かれます。
極端な話、本当に日本籍で法律的に雇用してよい人材なのかどうかだって履歴書からはわかりませんから、仕方のないことです。

まともな企業でしたら、実家と連絡をつけたかったら探偵のような周りくどい方法はとらないでしょう。面接の場で実家の住所、世帯主名、電話番号は聞いてくると思います。私の場合面接の場で、履歴書のあいているところへ実家の住所等を自書させられる場合が殆どでした。自筆させることにより、筆運びの不自然さ=うそを書いているかどうか、も見られていたと思います。

就職活動中のことを両親に知られたくない、仕事が決まればかまわない、程度のトラブルであれば、応募企業に対してあまり隠したりしないほうがよいと思います。「実家の親が心配性なので今の無職の状態は知らせたくない、早く仕事を決めて安心させてあげたい」ぐらいのつもりで堂々としていれば良いのでは?

人には言えない家族トラブルがあるように思われると採用に不利に働くと思います。
借金や酒乱、家庭内暴力など、家に帰れない大きなトラブルがあるのでしたら話は別ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

>身辺の確認をする事があるのでしょうか?

企業次第ですね

でも「とっさに嘘をついてしまっているので」...就職できても後々まで引きずる問題では?

貴方の実家の住所が判れば電話番号は簡単に判りますし...

うちでは内定後になりますが「身上書」の提出が必須です
それには実家の住所や親御さんなどの名前を書いて貰いますが...

ウソをついてでも内定さえ貰えば...と考えていると落とし穴に落ちますよ

この回答への補足

>でも「とっさに嘘をついてしまっているので」...就職できても後々まで引きずる問題では?

いえ、別に就職したことを隠すつもりはないんです。
内定さえ決まればその事を両親に伝えるつもりなのでそれは問題にならないかと思います。 あくまで「今現在無職で就職活動をしている」と
言う事を悟られなければ大丈夫なんです。

流石に企業側も入社後に、実家に連絡して「入社時には無職でした」などと、わざわざ伝えないはず・・・ですよね?

• 0

貴方は何歳ですか?

携帯電話しかないのでしょうか?
固定の家の電話が履歴書に書かれていないと
本当にそこに住んでいるのか不安です。
保証人は不要だったのですか?
硬い職業とか一部上場企業の新卒採用なら調査会社に依頼して身辺も調査しますが
中途なら要求された書類が整っていればお金を掛けて調査はしないのではないでしょうか。
引っかかりがあるのなら調査以前に他の人を採用すれば良いだけなので。

この回答への補足

24才で固定電話はなく、携帯電話のみです。
保証人は必要ありませんでしたし、企業としては中小企業に位置すると
思われます。
別に身辺調査は問題ないのですが(過去に犯罪やサラ金などは一切なく、家族にも該当する人間はいません)実家への承諾の確認だけが不安なのです。
履歴書自体に連絡先は記載していないのですが・・・前の職場に連絡→実家の電話番号入手→実家に連絡というパターンを恐れています。

• 0

わざわざそんなことはしないと思います。

未成年なら親のサインを持って来いって会社はあるけど、選考段階で実家に連絡なってそうそうないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。

しかし面接時に「ご両親は無職状態であることをご存知なのか」とか
「今回の面接をご両親は承諾しているのか」など妙に両親関係の事を
聞かれたので、もしや、と思ってしまったので・・・。
しかもとっさに嘘をついてしまっているので(両親は知っている、と)
なお不安なのです。