プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に急性骨髄性白血病M4を発病し、完全寛解になり10月に退院しました。40代の男です。
先日のマルクで染色体異常が発見されました。
20個の染色体のうちの一つに異常があったとの事ですが、来月まで様子見になりました。
そこで、質問なのですが、
一度現れた染色体異常は、もう治る事はないのでしょうか。
20個のうち2個以上に異常がでると、再発という判断になるという事なのですが、1個の異常のまま維持し、そのまま再発しない人もいるのでしょうか。やはり、1個の異常がでた以上、早い時期に次々と染色体異常がおこってくるのでしょうか。
また、染色体を培養する段階で、外部から刺激をうけ、そのせいで異常が出る事もあるとの話だったのですが、そういうことが起こりうる可能性はどのくらいあるのでしょうか。
気が動転しています・・・どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どなたも回答されていないようなので、あまり専門ではありませんが、分かる範囲で考えてみました。

まずは寛解おめでとうございます。

急性骨髄性白血病のうち、半数以上に染色体異常(染色体転座)があります。
染色体異常そのものは治ることがありません。
染色体異常の有無・種類により、治療方針が異なってきます。

これは治療開始前に調べて分かっているはずなので、今回の指摘は、転座に対応するキメラ遺伝子の検出のことではないでしょうか。
キメラ遺伝子の検出は、診断及び効果判定に用いられます。
再発とは別物ではないかと思います。

要するに今後の地固め療法の方法、あるいは骨髄移植が必要か否かの判断基準だと思います。
主治医によく相談されて下さい。

あまり詳しい知識を持ち合わせていなくて役立たないかも知れませんがすみません。
今は不安でいっぱいだ存じますが、今出来る事(感染症の予防・体力増進・気分転換など)から取り組まれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何の知識もなかったので、大変参考になり、少し気持ちが落ち着きました。

おっしゃるとおり、今できる事をしないといけないと思いつつも、二歳の子供の顔を見るたびに、胸がしめつけられます。

前回は突然の事で主治医に何も聞けずに帰ってきてしまいましたので、来月は今の疑問をよく相談してきたいと思います。
本当にありがとうございました。