アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は良い天気です  → すで気天い良は日今

上記のような変換機能は、ワードにあるでしょうか?
ワードになければその他のOffice製品にあるでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは



EXCELで

反転させたいセル上で
・書式設定
 フォントタブ
  フォント名 表示の頭に @ を入力
  例えば MS ゴシック → @MS ゴシック
 配置タブ
  文字の制御:折り返して全体を表示 にチェック
  方向:-90度
    • good
    • 0

再び こんばんは



>ただ、表示された逆さ文字列をコピーして
>使用したいのですが

テキストボックスでの利用も可のことでしたので
その前提であれば

・そのセルをコピー
・[Shift]を押しながら 編集 図の貼り付け
 もしくは リンク貼り付け
(Wordであれば編集 形式を選択して貼り付け 図)

で可能ですが、その図のグループ化を解除すると
方向の属性が解除されて@マークの横向きのみとなり
1文字単位で@マークなしフォントに再設定する
ことになり手間がかかります。

テクスト単位で反転させるのには向きませんので
その場合は他の方々方法となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>テクスト単位で反転させるのには向きませんので
>その場合は他の方々方法となります。

そうですね。
でも全く知らなかった機能について知ることができましたので、
得るものは非常に多かったです。

お礼日時:2003/02/19 23:22

Excelでの方法です。


[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editer]
ビジュアル・ベーシック・エディタ上で
[挿入]→[標準モジュール]
続けて
[挿入]→[プロシージャ]
Functionプロシージャをクリックして「fncGyakuten」と入力(名前は何でもいいです)
後は以下のように文字を追加

Public Function fncGyakuten(strA As String)
fncGyakuten = StrReverse(strA)
End Function

Excelに戻って、[A1]に「今日は良い天気です」と入力
[B1]に「=fncGyakuten(A1)」と入力し、Enterキーを押すと
逆転した文字が表示されると思いますが。(私はできましたが)
なお、これをコピーしたいときは、いったん[B1]をコピーして
[C1]にでも「形式を選択して貼り付け」で「値」をチェックして貼り付けた[C1]をコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!
完璧です!

お礼日時:2003/02/19 23:19

ExcelのVBA(ユーザー定義関数)で良ろしければ。



Function MIRROR_WORD(W)
Dim MW As String
Dim i As Integer
MW = ""
If Len(W) > 0 Then
For i = 0 To Len(W) - 1
MW = MW & Mid(W, Len(W) - i, 1)
Next
End If
MIRROR_WORD = MW
End Function

上記のMIRROR_WORD関数を、通常のワークシート関数と同様に使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!
完璧です!

お礼日時:2003/02/19 23:15

#4 comv です



配置タブでの追記
 配置タブ
  文字の制御:折り返して全体を表示 にチェック
  方向:-90度
 ★縦位置:上詰め
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!
ただ、表示された逆さ文字列をコピーして使用したいのですが、それをしようとすると貼り付けられるものは元の文字列のままなのですが、これは解決できるでしょうか?

お礼日時:2003/02/19 22:22

>テキストボックスを利用するやり方で例えば以下のようなことも可能でしょうか?



出来ないようですね。
文字が逆さになってもよいなら、ワードアートの上下反転、左右反転で出来ますが、これでは用途にあわないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ワードアートの上下反転、左右反転で出来ますが、これでは用途にあわないのでしょうね。

そうですね。

お礼日時:2003/02/19 21:42

Excelでは


=MID(A1,LEN(A1),1)&MID(A1,LEN(A1)-1,1)&MID(A1,LEN(A1)-2,1)&MID(A1,LEN(A1)-3,1)・・・・で可能ですが、文字数がはっきりとわかっていないと(LEN(A1)-で引く数値がオーバーしてしまうと)#VALUEエラーが出てしまいますね。このあたりはVBAでどうにかなりそうですが、方法は私に聞かないでくださいね。わかんないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみましたが、やはり文字数が変わるたびに計算式を変更することが必要になりそうですね。
誰かVBAのわかる方がいないでしょうかね・・・。

お礼日時:2003/02/19 21:40

そういう機能はありませんが、



縦書きのテキストボックスを横長にすれば、そのように見せることはできます。
Altキーを押しながらテキストボックスの大きさを調節して、一文字入る幅にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ試してないのですが、テキストボックスを利用するやり方で例えば以下のようなことも可能でしょうか?

今      す
日      で
は      気 
良      天
い  →   い  
天      良  
気      は
で      日
す      今

お礼日時:2003/02/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!