アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2013で次のAのように設定しています。

A
ファイル→オプション→文章校正→オートコレクトのオプション→オートコレクトのオプション→「入力オートフォーマット」タブをクリックする→入力中に自動で変更する項目→「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックマークを入れる→OKで閉じる。

上のAのように設定していると、ファイル中にURLを書くとそのURLが青色で表示されます。

その青色が目立ちすぎるので黒色にしたいです。そのURLを範囲指定して「Ctrl+スペース」を押すと黒色になりますが、URLがすごくたくさんあるので全部黒色にするには手間がかかります。

今後新規に書くURLを黒色で表示させることができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足その1

黒にならない理由が分からないので、「新規作成」ボタンをクリックして新規ファイルを開いてそこにURLを書いてみました。すると、URLが青になりました。その後「ユーザー定義 1」をクリックすると黒になり、その後「office」をクリックすると青に戻ります。

たぶん、これで正常なのだと思います。最初の質問で書いたファイルだけが異常なのですが、理由が分かりません。

最初の質問で書いたファイルが新規作成で作ったファイルと違う点は、次の(1)、(2)くらいだけです。

(1)
    最初の質問で書いたファイルでは、見出しが連番で自動作成できるようにしてあります。でも、上記の新規ファイルに見出しを連番で自動作成してみたのですが、自動作成後も「ユーザー定義 1」をクリックするとちゃんと黒になります。

(「補足その2」へ続きます)

• 補足その2

(2)
    最初の質問で書いたファイルでは、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックマークが入ってない状態でURLを書いたので、書いたときには黒で、その後チェックマークを入れてハイパーリンクに変更して青になりました。

新規ファイルでは、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックマークが入っている状態でURLを書いたので、書いたときから青色でした。

それで、確認のために、最初の質問で書いたファイルと同じことを新規ファイルでしてみた(つまり、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックマークが入ってない状態でURLを書いて、その後チェックマークを入れた)ところ、なんの問題もなく青になりました。

なぜ、最初の質問で書いたファイルでは黒にならないのでしょうか。

• 訂正です。

「補足その2」の3つめの段落の最後のところの、「なんの問題もなく青になりました。」は間違いで、正しくは「なんの問題もなく黒になりました。」です。

A 回答 (6件)

テーマで対応する方法を提示しているサイトや回答などがありますが、

本来の使い方(Wordの基本)としては邪道です。
テーマを変更する利点を無にする(他のテーマを使えない)だけでなく、
テーマを新規に作る無駄な作業が必要になるからです。

Wordでは、文字書式を含むすべてがスタイルで管理されています。
ハイパーリンクでも同様であり、[ハイパーリンク]という[文字]スタイルと、
[表示したハイパーリンク]という[文字]スタイルで色指定します。

上記のスタイルを変更することで、どのテーマに切り替えをしても同じ色で 
対応ができますから、スタイルの変更をする方法をお勧めします。

手順:
[ホーム]タブの[スタイル]グループにあるダイアログボックス起動ツール
をクリックして[スタイル]ウィンドウを起動します。

一番下にある[オプション]をクリックして[スタイルウィンドウオプション]を
開きます。[表示するタイル]で[すべてのスタイル]を選択し[ OK ]します。

[スタイル]ウィンドウにすべてのスタイルが表示されたら、スタイル一覧
から[ハイパーリンク]という文字]スタイルを探し、右クリックして[変更]を
クリックします。
[スタイルの変更]ダイアログが表示されますから、[書式]グループにある
[フォントの色]を黒にして[ OK ]します。

[表示したハイパーリンク]も同様の手順で色の変更をします。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013 …

上記の設定は、初期設定だと[この文書のみ]になっています。
新規文書でも同じにしたいのなら[このテンプレートを使用した新規文書]
を選択して[ OK ]すれば、新規文書からは同じ書式にできます。
http://www.office-qa.com/Word/wd100.htm
「リンクしたURLを黒色で作成できますか」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お教えいただいた方法(スタイル)で、無事、黒にすることができました。

「テーマ」も「スタイル」も、入力しているときにちらっと見かけることはあったのですが、それが何をするものなのか考えたこともありませんでした。皆様にお教えいただいて「デザイン」の中に「配色」があるのを初めて知ったのですが、それでも「配色」が「テーマ」だということが分かっていませんでした。

「できあがればそれでいい」ではなくて、何故そうしたのか、何の機能を使ったのか、などとよく考えて仕組みの根本を理解することが大切ですね。

御回答は最初読んだときは何のことなのか全く分かりませんでした。でも、ネットで勉強しながら繰り返して読むうちに少しずつ意味が分かるようになりました。

こんなすごいことをお教えいただいていいのかと思っています。
すごいです~~!!

本当にありがとうございました。

澄みません、間違えたと思います。

「Ctrl+Aで全て選択して、黒にする」後からになりますが、一発で出来ると。
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL以外の文字に黒以外の色を使った箇所があるので、それだとその箇所も黒になってしまします。

なんか色々とイジられてるので出来る方かと思ってましたが、私はキングソフトを使ってまして、それですと

設定→編集→オートコレクト・・の中に「インターネットのアドレスをハイパーリンクに切り替える」の✓を外せばOKです。

参考になりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

✓を外せば黒になるのですが、それだとハイパーリンクも失われてしまいます。

ハイパーリンクは残したまま色だけを黒にしたいんです。

配色の設定からできますが、他のPcに送る場合、その人が使っている環境(規定値の青)になるので、自分用にしかならないですけどね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。

でも、No.2の方のお礼に書いたように、黒にならないんです。

「デザイン」タブの「配色」をクリックします。

一番下の「色のカスタマイズ」を開くと各所の配色が変更できます。
「ハイパーリンク」のところで黒を選ぶとハイパーリンクが黒で表示されます。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
http://www.yskzt.com/how-we-should-change-font-c …

見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ハイパーリンク」と「表示済みのハイパーリンク」の色をどちらも「テーマの色」の黒にして、「ユーザー定義 1」というパターンを作成しました。

「ユーザー定義 1」というパターン名(文字列)の左側に並んでいる8個の小さな四角の色は「office」というパターン名のそれと同じですが、「ユーザー定義 1」をクリックしたあと「色のカスタマイズ」を開くと「ハイパーリンク」と「表示済みのハイパーリンク」は黒になっています。だから、「ユーザー定義 1」の色設定は正しくできていると思います。

でもWord ファイル中に書いたURLの色が青なのは「ユーザー定義 1」を作る前と同じだし、それをクリックすると紫になるのも「ユーザー定義 1」を作る前と同じです。

お教えいただいたサイトはどちらも、これで黒になると言っていますよね。
何故黒にならないのでしょうか。

URLをURLと認識しないように設定すれば良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうすればそのように設定できるのでしょうか。