プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで略語表を作りたいのですが、左側は各行の一番端だからそろいます。しかし、フルネームのほうは、ハイフンだったり、記号([とか)があるせいか、スペースを入れてもいまいちぴったり合わせられません。
Ac acetyl
AIBN 2,2-azobisisobutyronitrile
Bu normal butyl
t-Bu tert-butyl
m-CPBA meta-chloroperoxybenzoic acid
上記のようになっているのを、
aaaaa bbbbbb
ccccc dddddd
eeeee ffffff
のように、頭を揃える方法を教えてください。

A 回答 (4件)

フルネームの頭を揃えたい所に、任意のタブ を設定します。



方法 
ルーラ(上の方にあるメモリの部分)のそれと思える部分を
クリックします。
デフォルトで、左揃えタブが設定できます。
位置を動かしたかったら、ドラッグしてください。
線で結んだりしたかったら、L のタブマークをダブルクリック!
リーダーで結ぶ を選択します。
(書式から、タブとリーダー を選んでもできます)

尚、任意のタブ設定は、最初の行で設定すれば、以降の行にも継続しますが
後から設定した場合は、選択している行だけに設定されますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!
ありがとうございます~!!
デフォルトっていうのは分からなかったですが、フルネームの頭の位置をルーラーの点線が出るのできめたら、タブを押すだけで決めた位置にカーソルを持っていってくれました。
決めた位置までのスペースによって勝手にタブ一押しの幅を変えて合わせてくれるんですね・・・しらなかった。
まだまだ分からないことが出てきそうですが、また教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:02

この場合Tabでの設定が正解だと思いますが、なれないと結構使いにくいです。


表にしてはいかがですか?
で、表の罫線はなしにすれば、Word上ではグレーになっていますが印刷はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表にするっていう手もあるんですね!確かにそれなら揃うんでしょうね・・・
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:07

スペースやタブ操作で済ますのであれば、プロポーショナルフォント以外のフォントを使ってみてはいかがでしょうか?


あとは表にしてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいたので分かりにくい文ですみませんでした。
揃えることができて一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:06

確実な答えかどうかは不安ですが・・・。



左側の文字を打ったら、Tabキーを押せば出来ませんか?
スペースの間隔を設定することも出来るはずですよ。
何でしたっけ、メニューの下に、用紙の幅や段落を設定するメモリのような数値がありますよね。(ド忘れしました、すいません。)
そこで左揃えタブの設定をしてTabキーを押すとか。

下記に参考URLを書きましたので、その掲示板で過去ログ検索するとか質問してみるとか、もっと詳しくわかると思います。

参考URL:http://www.moug.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたー。ありがとうございます。
論文を書くのにパソコンがさっぱりでして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!