プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod touchを数日前購入しましたが、充電ができず困っております。

今日、ipodtouchを4時間以上PCに繋いだのですが、まったく充電されてませんでした。PCはずっと電源onです。
(ipodtouchの電源は完全オフにして、itunesが入ってないPCに繋いだのが原因でしょうか)

ネットで充電方法を検索してみたところ、
乾電池マークの中に稲妻マークがはいっていれば充電中
乾電池マークの中にコンセントマークが入ってると充電完了の合図だと書かれていました。

しかし、私のipodtouchは乾電池マークは表示されません。
電源オフにすると画面が真っ暗になって、何も表示されるはずがないと思うのですが、
いったい、充電時に現れるという乾電池マークは、いつ出現するのでしょう??

(1)充電中は、ipodtouchは完全に電源オフにするのでしょうか
 それとも、メインメニュー(アイコンがずらりと並んだメニュー画面)のままにしておくのでしょうか

(2) 今日、充電時に使用したPCはitunesが入っていないPCでした。
   充電には、自分のipodtouchを同期したPCでないと充電されないのでしょうか?

どの様に充電するかご存知の方いましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)電源オフにはなりません。

ただ単にケーブルを接続すれば充電されます。

2)充電だけであればどんなPCでもOKです。

考えられる原因としては、
・USBケーブルの不調
・iPod touchのケーブル接続部の接触不良等
・その他初期不良
と言ったところでしょうか。数日前購入、とあるので新品と交換してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
電源オフにしとかないと、充電中も、エネルギーを消耗してしまう気がして、電源オフにして充電してました。これからはオンにしたままつないでみようと思います。
なぜかitunesが入ってないPCにつないだら充電できなかったのですが、自分のPC(itunesが入ってるPC)につないだら、充電ができました。最初に充電しようとしたPCが何か不具合があったのかもしれません。。不思議です。

通常充電する際に電源をオフにはしません。

そのままケーブルで接続します。
試しに自分のipod touchを電源オフにして充電してみたところ、ケーブルを接続すると、自動的に電源がオンになって充電が開始されました。
質問者さんの場合、充電に使用したPCのUSBポートの問題があるか(キーボードのポートなどの省電力型のポートだと充電されないそうです)No.1の方の言うような問題かと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
電源オフにして試しに充電してくれたんですね。ありがとうございます!
周囲にアイポッドタッチ持ってる人がおらず試してもらえる方がいなかったので、助かりました。普通は自動的に電源がオンになるのですね。
私のは自動で電源オンにならずそのまま真っ暗な画面のままです。
しかし、itunesが入ってるパソコン(ipodタッチを同期したPC)だと、なぜか充電ができたのです。不思議です。
最初に充電しようとしたPCに何か不具合があるのかもしれませんね。